Home > text > webserviceの使い分け

webserviceの使い分け

  • 2009-01-06 (火) 23:47
  • text
  • |
Google Adsense

いくつものwebserviceを利用していると段々煩雑になっていったり、一部が放置になったりする。
放置される=真に必要ではなかった、とも言えるが真価が発揮されるまで使いこなす前にほったらかしになるのは少し惜しい。
またなるべく網羅的に扱ってるサービスを利用する(googleとか)手もあるが、一つ一つを見ると完全に他のサービスの代用にはなりえないケースもある。(特にコミュニティ依存度の高いhatena系とか)
うまく使っていくにはそれぞれをゆるくリンクさせるのがよさそう、というわけで自分の整理法をメモがてら紹介。

まだ試行錯誤中だけどまずはsocialな利用方法とprivateでの使用で分けて考える。
とりあえず多くのサービスをつなぐHUBとなるsarviceかサイトが必要になるので、そこを基準に考えていく。

social

他の人向けにも二つのHUB、知り合いはmixi、知らない人はiddyだ、といってもこの二つはどちらでもアクセス出来るが。
どちらもデザインを変更出来ない点がどうにかなってほしいが、そもそも変えるような余裕は今の所ないので問題はなかった。

private

まず自分で使う場合のHUBは二つ、firefoxのaddonとiGoogleだ。
iGoogleは仕事先など出先で使うのを想定しているのと、なるべくローカルの環境に頼らないという個人的な心がけのため。1

firefoxに関しては別で今度書くとしてまずはiGoogleから。
といっても全部にガジェットが用意されてる訳じゃないし作りが微妙で用を成さなかったり、増やしすぎて重くなったりもするんで、googleブックマークに使用するwebsarviceを登録しておく。
これによってgoogleブックマークを表示編集するガジェット一つで基本済んでしまう。
これだと直接googleブックマークにアクセスすりゃいいだけだが、同時にメール確認やタスク編集、メモとかもしだすとiGoogleの真価が発揮されだす。
自分の例は以下のような感じ。

igoogle_01

タブの名前:home
普段使う最初に表示されるタブ

igoogle_02

タブの名前:tool
たまに使うツール系ガジェットタブ

画像に黒多いって?大人には色々あんだよ。

これらのいくつかを“複合ガジェット”に突っ込んで、一画面でなるべくスクロールがない範囲で表示させている。
また、メインタブのtwitterやgoogle Readerはあまり時間を取られるとまずいので普段はガジェットのタブを閉じて使う時だけあけている。
remember the milkがどちらのタブにもあるのは、表示しているタスクの種類を分けているため、またTODOリストは購入予定リストにしているのでTODOとしての用途は全てremember the milkのほうでやっている。
テーマはタブにより変えてある、重くなるのであまり推奨出来ないが俺は支障がないのでほっといてある。2

これで自分が使用していてかつ出先でも使う可能性のあるserviceを網羅出来ている、問題はiGoogleは一定時間で自動リロードするので出先のPCや回線のスペック次第ではひらきっぱだとちょっと辛い点、あとは凄い勢いで色んなものにログインしないといけない事だろうか。3

  1. 何度もPCが壊れて泣く羽目になった経験から、出来る限りデータはネット上に置くようにした。見られて困るエロいようなもんだけローカルにおけばいい、うん [戻る]
  2. 視覚的に違うタブだという事がわかりやすい、というこじつけを今思いついた。 [戻る]
  3. さすがにパスワードまでonlineに置きたくない…OpenIDの普及率あがってほしい [戻る]

Trackbacks (Close):1

pingback from 2009年版 いつの間にか増える恐怖のfirefox addon 使用中の52個+αを紹介 - atl*weblog 09-01-28 (水) 11:51

[...] いてはこちら:webserviceの使い分け – atl*weblog [...]

Home > text > webserviceの使い分け

Calendar
« 2017 年 4月 »
M T W T F S S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Search
ABM | AnotherBookmark™
heteml
heteml
amadana
amadana(アマダナ)
feed
Meta

Return to page top