Home > text > ふれあいみたか駅前夏祭りにiPhoneで写真撮りに行ってみた

ふれあいみたか駅前夏祭りにiPhoneで写真撮りに行ってみた

  • 2009-07-29 (水) 5:48
  • text
  • |
Google Adsense

パレード後方

家の下でドンガラガッチャンドンガラガッチャンと騒々しい、と思ったら早いものでいつの間にかお祭りが始まっていた。
学生を過ぎると能動的に色んなものに首突っ込まないと、季節感を感じる事なく月日がダッシュで過ぎ去る。
ちょうどいい機会なのでiPhoneで写真でも取りにふらっと出かけて見る事に。

ふれあいみたか駅前夏祭り

title undefined

“ふれあいみたか駅前夏祭り”(以下みたか祭り)は商店会が主催で三鷹駅前の通りで行われる、なんかもうめちゃめちゃアットホームなお祭りだった。
土日と二日間にわたって行われるようだが、行った土曜のほうでは国際基督教大学のサンバがメイン、駅前の通りを踊りながら往復する。
その通りの両側に近隣のお店が出しているのか、出店がパラパラとある感じ。

子連れ多い

title undefined

この日ばかりは今までどこに居たんだよってくらい子供がわんさかあふれ出して驚く。

ToyCameraは楽しい!

さんば

そもそも学生時代に写真の授業はあったものの、いくらとっても本当に心底どうでもいい風景写真しか撮れず、何のノウハウも教えない完全放任の授業も手伝って、写真には苦手意識というか一種の諦めを持っていた。
それが近頃tumblrの影響もあって、いい写真が撮れればなぁ程度には回復してきたので、まだカメラを買うまでは行かなくてもiPhoneで楽しく撮れればいいなと思っていた俺にはToyCameraは期待のappだった。

いまさらToyCameraについては色んな所で紹介されているんで詳しいレビューは避けるが、トイカメラをiPhoneに再現したappってことのようだ、使った事ないけど。
いくつかのチープが故の独特な効果が、ランダムに発揮される仕組みをシミュレートしてあるぽい。

ということであれこれ撮ってみた。

title undefined

title undefined

写真の出来はお父さんの運動会レベルで申し訳ないが、それでもなんとなく雰囲気のある画になるから困る。
適当でもいい感じに撮れちゃって、怠惰な俺は上達のためのあれこれを放り出したくなる、そのくらいいいappだ。

ためし撮りを家でしたりもしたのだが、どうもToyCameraは風景を撮るほうが向いてるぽい。
あと十分な光量がある朝や昼のほういいかもなぁ、出る効果にもよるんで効果を自分で選んで使う人は気にしないでいいかも。

とにかく適当に撮ってもそれっぽくなるもんだから、楽しい!

金魚すくい

title undefined

金魚すくいもやってきた、実に15…年ぶり?いやそれ以上かも。
店のおねーちゃんにコツを聞きつつ、合計6匹ほどお持ち帰り、取れると思ってなかったためすげー興奮してしまった。

で、家で適当な容器にあけて、そのままカフェって(最近お気に入りのカフェterrasse verte)、帰ってきたら…すでに4匹息絶えていたのだった><

terrasse verte

すまねぇ金魚、俺はてっきりお前らはタフなもんだと勘違いしてたよ。

どうにか残った二匹を元気に育てるべく、金魚飼育について調べ…

いつの間にか水槽とポンプと砂利と水草二種とビー玉と…新しく模様の綺麗の仲間が増えていたのだった。
金魚

Home > text > ふれあいみたか駅前夏祭りにiPhoneで写真撮りに行ってみた

Calendar
« 2017 年 6月 »
M T W T F S S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
Search
ABM | AnotherBookmark™
heteml
heteml
amadana
amadana(アマダナ)
feed
Meta

Return to page top