ホーム > タグ > SEO

SEO

Google Analyticsの勉強メモ(2) アカウントの管理や構造

ga2

Google Analyticsのメモ二回目は、複数のアカウント(=登録した自分のサイト)を管理する、その構造や管理ページの使い方。
複数アカウントを管理するページと、単一アカウントのページのレイアウトが似すぎていて混乱した!

Continue reading

Google Analyticsの勉強メモ(1) Google Analyticsの出来る事、利用方法・基礎知識

ga1

blogを始めるにあたって今までなんとなく利用していたサービスや、“後で試す”化していた様々な事を消化していく個人的企画の、最大の山場となるGoogle Analyticsの機能の理解にやっと乗り出す。
多機能過ぎて手ごわそうだけど、やれるだけやってみる!
ちなみに小さな“わからない”、“わかりにくい”が積み重なって全体に訳分からん雰囲気が漂ってるんで、細かくつぶすため多少くどいような書き方が多くなってしまった。
とりあえずSEO的観点からデータをどう活用して、とかどのようにベネフィットを、とかいった話は抜きに、個人レベルでどう活用していくかを基本にまとめてみる。

Continue reading

Google Sitemaps Generator 検索エンジンに登録するSitemapを簡単自動生成するwordpress plugin

Google (XML) Sitemaps Generator for WordPress

少し順番が前後したけれど、“Googleウェブマスターツール”や“Yahoo!サイトエクスプローラー”・“MSN Webmaster Center”に送信するxmlで書かれたSitemapを自動生成するwordpressのplugin。
これがあればxmlの知識が無くても、それぞれのSitemapの書式を知らなくても、勝手に作ってくれる。
そのうえ更新したらSitemapのほうも更新してくれる優れもの。
いつもどおりplugin画面からインストールするとwordpressの管理画面の“設定”に“XML-Sitemap”というメニューが表示されるので、ここで設定していこう。

Continue reading

Yahoo!のサイトエクスプローラーとMSNのWebmaster Centerにも登録してみる

yahoo+msn

“Googleウェブマスター”の次はYahoo!版ウェブマスターの“Yahooサイトエクスプローラー”とMSNの“Webmaster Center”に登録してみる。
基本は同じなので問題ないが、それぞれのアカウントは必要なので事前にとっておく。
俺は何のタイミングかさっぱり覚えてないけれど、既にYahoo!のIDはあったんでそれでやってみる事に。
MSNはメッセンジャーで使うゲーム用のアカウントがあったのでこれでいいかな。

Continue reading

Googleウェブマスターツールをちゃんと使う

GoogleWebmasterTools

既に導入はしてたけどなんとなく使っていたので、これを機にキチンと理解しておきたいと思い立つ。
という訳で今回はGoogle ウェブマスターツールについてあれこれ調べてみた。
ちょっとGoogle analyticsとごっちゃになってたので、大量のGoogleヘルプを読むことに。

Continue reading

Home > Tags > SEO

Calendar
« 2017 年 3月 »
M T W T F S S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
Search
ABM | AnotherBookmark™
heteml
heteml
amadana
amadana(アマダナ)
feed
Meta

Return to page top