Home > memo > mac買って一ヶ月くらいたったんでまとめも

mac買って一ヶ月くらいたったんでまとめも

  • 2011-02-19 (土) 21:43
  • memo
Google Adsense

iMacきた

1月頭に買ったけど、忙しくてあまりいじれてなかったmacもやっと落ち着きだしたんでやったことをざっくりまとめも。
長大なんで箇条書き風味に。

買ったmac

iMac 21.5inch
HDD1TBのほうのCPUをBTOしてCPUを3.60GHz Intel Core i5にしたもの。

買ったところ

Apple Premium Reseller | KICHIJOJI STORE / 吉祥寺ストア

最初にいくらになるか見にいく→今ならJCBカード10000円分もらえると知る
ここでいいか、とこの店に戻って注文
何故か先ほどのJCBカードの話をせずに別の特典の話しかしない別の店員(メモリを8MBに増設とか
半ギレで粘ってやっといただく、どうもJCBの金券をこの店で使えないためリピートが望めないから出し渋ったぽい
(最後はお互い笑顔でした^^←クレーマーの言い訳みたい)

ただBTOすると海外の工場に発注する必要があるらしいんで、配達を依頼して一週間後に到着。思ったより早かった。

再インストールの予定立て期間

実に10年ぶりくらいのmacで何が定番かもわからないので、しばらく使って遊んで何を入れるかとか何がいらないかを選定し、そのあとリスト化してOSを入れ直す事に。仕事が忙しすぎてこの期間が3週間以上になったりも。

適当にいじった感想

  • 画面でかい(もともとwinXpの17inchデュアルモニタ+winXp17inchシングルモニタの2PCだった)
  • 音が意外にいい
  • カメラうける、突然自分のツラ写って惚れた
  • 初回起動時に生真面目に本名で登録したらいちいち「[名前]のマウス」とか出てきてちょっとうざい
  • iTunesのライブラリすべてをNASにいれていたので、option押しながら起動→ライブラリファイル選択であっさりiTunesは使用可能に
  • iTunesむちゃくちゃ軽い、スペック差見積もっても倍ぐらい軽くないかwindowsより、絶対appleの陰謀…ではなく環境に最適化した開発ができる恩恵か

クリーンインストールする

まずHDDを掃除してからインストールすることに

OS インスコDVDいれる、インストーラが立ち上がる
日本語選んだ後は表示無視してメニューからディスクユーティリティを選択
HDを選んで消去
Mac OS拡張(ジャーナリング)
1回削除(1TBHD約2時間半
ディスクユーティリティを終了させ、OSインストール(約1時間
カスタムで他の言語データ系のチェックを全部外す
(今のOSはこのへん自動で入らないらしいんだけど、どうもそうには見えないんで)

そのままDVDを抜かずにXcodeをデフォ設定でいんすこ
多分裏でソフトウェア・アップデートがでてるんでアップデートして再起動

application Install Discに入れ替え
Install Bundled softwareからCPU Help FilesとiWeb以外をインストール

Dockからアプリを全部削除
ダウンロードについて、とかスタックについて、みたいな書類削除

Finderの環境設定のサイドバーで使用してないiDiskだとか検索のチェックはずす
詳細のすべてのファイル名拡張子を表示にチェック

AirMacを切る(有線なので
マウスの名前変更(何故か「{本名}のマウス」になっていたので)

システム環境設定

Dock
サイズを少し小さくし、左に置き、自動で隠すにチェック、他はデフォ

Exoise
Dashboardのショートカットを無しに
Spaces
有効にし、バーに作業スペース表示
Spotlight
連絡先、イベントTodo、イメージ、ムービーのチェックをはずす
アピアランス
最近使った項目を全部なしに
セキュリティ
赤外線リモコンをオフに(AppleTVのリモコンに反応するので
ファイアウォールを入れる
デスクトップとスクリーンセーバー
スクリーンセーバーを開始、を「しない」に
キーボード
キーのリピート速度を一番早く
ファンクションキーを使用
装飾キー>Caps LockをControlに変更
キーボードショートカット>すべてのコントロール
マウス
副ボタンを有効に
軌跡の速さを少し早くする
ディスプレイ
カラー>補正からディスプレイキャリブレータアシスタントを起動、詳細モードで調整
省エネルギー
コンピュータのスリープをしない、ディスプレイスリープを1時間に
共有
コンピュータ名を変更
日付と時刻
時計>秒を表示、日付を表示にチェック

もう一度ソフトウェアアップデート

ネットワーク上のNASに何もしてないのにすでに接続可能になってる、賢い

アプリケーションフォルダをひらいてoptionを押しながらiTunes起動
ライブラリを選択からNASのiTunesディレクトリの中のiTunes Library選択

環境設定

一般
ラジオ、Ping、iTunes Dj、Genius、テレビ番組を外し、ブックとAppにチェック
再生
音量自動調整、音声の言語を日本語に
デバイス
リモートスピーカーからiTunesのコントロールを許可

表示>カラムブラウザ>ジャンルのみ表示

一度iPhoneを同期しておく

iPhoto起動
環境設定>アカウント>Flickrのアカウントを設定

BootCampに苦戦する

bootcamp test

戦いのメモ

BootCampアシスタント起動(本当はインスコ>アプデートの後にやったほうよかったかも)

winに201GB割り振りパーティション作成
windowOSインストールCDROMいれてインストール開始(winXPsp3)
日本語キーボードの場合選択する時に使用する「半角/全角キー」がないので、Sを押して他のキーボードから106 Japanese Keybordを選択
さっきフォーマットしたBOOTCAMPパーティションを選択、NTFSファイルシステムでフォーマット(クリック)を選択
インストールして再起動するとディスプレイのサイズを調整すんよ的なアラートが出る
これreturn押してもなかなか反応しなくて焦るけど、そのうち動くんでほっとく
(調整されたサイズが歪んでても後で直るんでほっとく)
そのままXPセッティング
macOSinstallDVDに入れ替えるとBootcampインストーラが勝手に起動するんでインストール

ここまでは順調だった

途中「新しいハードウェアの検索ウィザードの開始」というウィンドウがでるが放置しておくと勝手に再起動する
再起動するとまた「新しいハードウェアの検索ウィザードの開始」が出るので自動を選択し指示通り進める
…はずが間違ってキャンセルしちゃう、コンパネからハードウェア追加したり試すがBootcampユーティリティが見当たらない><
しかたないのでmacOSinstallDVDからsetup.exeを叩いてもう一度Bootcampインストーラ起動しインストールしなおしてみる
再起動がかかる→変化無し
とりあえずwindowsアップデートをしてみる→変化無し

この時点での症状
本当は右下の常駐ソフトのとこにBootCampユーティティが表示されてるはずなんだけどない、てかインスコされてないぽい
原因
途中の「新しいハードウェアの検索ウィザードの開始」をキャンセルしたせいぽい(予想)

再起動からMACでBootcampユーティリティを起動し、一旦windowsパーティション削除しインスコし直し
今度はマウスとキーボードが動かない><

再度インスコ
今度はBootcampインストーラ動作中の「新しいハードウェアの検索ウィザードの開始」を全て実行してみる
windowsUpdateへの接続はいいえ、後は自動、結果見つからなくてもまぁおk
無事Bootcampがインストールされ、完了ボタンを押下すると再起動しますかというアラートが、今まで勝手に再起動してた気が
あ、うまくインスコされてる^^

常駐部分にBootcampのアイコンとBluetoothの姿が見える、windows起動直後にBootcampのhelpが勝手に開いてる
と思ったらフリーズした、control+shift+escでタスクマネージャで見ると使用CPUをとか取得出来てないくさい
タスクマネージャのメニューから再起動してみると、まったく反応なくハング
パワーボタンからの強制終了+再起動
常駐部分のBluetoothがどっかいったけど、正常に動くように
OS付属のBootcampが3.1なのでバージョンアップさせるべくAppleSoftwareUpdate
その後OSアップデートと再起動を数度繰り返してやっと安定

クリーンインストール前に何度か練習してたんだけど、それをメモってなかったのがまずかった。これに数日かかった。
win7とか使う人は割とすんなりいく気がするんで(完全に憶測)、ここで苦労したくない人はケチらずwin7準備したほういいかも。

macのアプリケーション関係

developer.apple.comからログインして最新のxcodeを落としてアップデートする
とはいえ重いんでxcodeをDLしてる間にmacports.orgから最新のmacportsをいんすこ
最新だと思うけど一応sudo port -d selfupdate
よくわからないけどとりあえず使いそうなものや定番ぽいのをググっていれておく
このへん自分はよくわからないので他の人がいれてそうなのを片っ端からinstallしている
wgetとか重いんでやってる間にターミナルの見た目変更
Basicを複製して適当に名前を付ける
テキストを白、背景を黒・透過80、ウィンドウをちょうどいい大きさにしてバーにでてるサイズをキリいい感じに入力
タイトル無し、動作中のプロセスとコマンドキー表示、大きさ非表示
ちなみにググるとパス通してるけど、既に通してあったぽい

その後も予め予定してたappをガンガン入れ、それぞれ設定していく。

入れてるアプリは以下。
i use this mac os x software: applications used by daruman

NASの自動マウント

環境設定のアカウントから起動アプリにNASを割り振る事ができるが、これだとmac起動時にNASのウィンドウが開く現象が防げない。
なのでAppleScriptを書いてマウントさせる。
以下を参考にさせていただいた、多謝。
電源連動のNASを起動時にマウントする[Simplify, simplify.]

winXpからmacでの変化

単純にマシンのスペックが上がった事による体感向上との切り分けが難しいんで、なるべくそれを排除して。

よかった点
  • とにかくgrowlへの対応具合がやばい。気持ちいい。
  • gmail、googleカレンダーのnotifireやらスナップショットクリッピングやら、ブラウザの拡張でやってた事をOSに任せれるのがでかい。
  • のわりにOSは大して重くならない、けどブラウザ軽くすむ
  • 拡張が減る→拡張の少ないブラウザを使う選択肢が現実味を帯びる∴chrome遂にメインブラウザ化
  • 普通にUIがよく出来てるんで、使ってて気持ちいい
  • 配線少ない、キーボード小さい、とか、机周りがすごく片付く
  • OSのfontレンダリングからサードパーティのアプリのアイコンまで、細かいところが綺麗にできてて楽しい
  • spotlightが優秀、サードパーティの代替アプリを入れる意味が現時点ではまだわからない
  • iTunesはもとよりiPhotoがすごくいい、winでやってたPicasaとflickrUplodeの連携がいらなくなった
わるかった点
  • windowsも入れれるのは嬉しいんだけど、キーボードの誤差をBootcampが埋め切れてない
  • cpuの使用率のモニタリングが面倒、winのように常駐して小さいアイコンで目視するのにOSのみで出来ない
  • マジックマウスは慣れた今ですら、左右のクリック使い分けやスクロールがイマイチ
  • macのアプリ群に慣れると仕事で使うwinが辛い、常時両方使いなのでショトカの学習曲線があがらん

次回はブラウザ周り

Home > memo > mac買って一ヶ月くらいたったんでまとめも

Calendar
« 2017 年 3月 »
M T W T F S S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
Search
ABM | AnotherBookmark™
heteml
heteml
amadana
amadana(アマダナ)
feed
Meta

Return to page top