Home > memo > Picasaのimportトラブルとiphoneで撮った写真管理

Picasaのimportトラブルとiphoneで撮った写真管理

  • 2010-10-15 (金) 0:06
  • memo
  • |
Google Adsense

環境変化に慣れるまでかかり、すっかりご無沙汰で久々のblog更新。
普段iPhoneの写真の管理はPicasaでしていたのだが、いつの頃からかインポート時にエラーが出るようになってしまった。
しばらくほったらかしにしてたが、写真が多すぎるのか、同期したフォルダが多すぎるのか、iPhoneの標準カメラすら即落ちする自体になったので、重い腰を上げどうにかする事に。

試行錯誤

まず調べるとすぐ目についたのがインポートがスクリーンショットでひっかかるというもの。
どうやらiPhoneのスクリーンショットはpngで保存されて、それが引っかかるらしいのだ。
Picasaの設定でpngにもチェックいれてるんだけどなぁ、Picasaをバージョンアップする前は普通に取り込めてたし…、と思いつつ一応エクスプローラから直接iPhoneを開いてpngのみ削除し、再度インポート。
が、だめ!…現実は非常!!

さらに探す。

Picasa3を使ってiPhone3Gの写真をPCインポートしようとするとインポートの途中でエラーが発生してインポートできないのですがどうしたら良いのでしょう? – Picasa 公式ヘルプフォーラム

と、更新フォーラムでも同じ状況の人がいる模様。

Picasa3を使ってiPhone3Gの写真をPCインポートしようとするとインポートの途中でエラーが発生してインポートできないのですがどうしたら良いのでしょう? – Picasa 公式ヘルプフォーラム

ひょっとしてと思い、インポート先のフォルダ名を日本語から英数半角に変更したところ直りました。

との事だったが、あいにく自分のフォルダは英字なのでこれではないようだ。

さらに探す。

Picasa3でインポートエラー – kiri’s blog

なるほどと思いパーミッションを変更してみるも、何度変更してもすぐ読み取り専用に戻ってしまう。picasaが読み取り専用に固定してるのだろう、と設定を見て回るが、どこにも無い…。

もうこうなったら一旦全部コピーでバックアップとって、数枚づつインポートして原因のファイルを探すしかないのか、2000枚超えてるのに…と思ったら、意外な所に解決方法があった。

解決方法

フォルダ名を英数半角に…を見て、ふと以前同様のトラブルがあったのを思い出した。
firefoxからソースを見る際に秀丸が立ち上がらない問題だった。
これの解決方法はもう綺麗さっぱり覚えてないが、なんだったかな…「Documents and Settings」の半角スペースがダメだったんだっけかなぁ、と考えてると、そうか途中のフォルダ名もか!

当初自分はマイドキュメントのマイピクチャの中にiPhoneからのインポート用フォルダを作っていたが、マイピクチャとか日本語丸出しだから、これどうにかせねばと思い、内蔵の別HD直下に新しくフォルダを作り、そちらにインポートしたところ成功!!!やっほい!
普通にiPhoneのスクリーンショットもインポートできたYO!

運用方法を見直す

晴れて問題解決、第三部完!…ってとこなんだけど、そうだiPhoneの同期フォルダ多すぎてカメラアプリが挙動不審なのが問題なんだった。

ということで、少し運用方法を見直す事に。

元々は

  1. Picasaでコピーインポート(日付のフォルダがいちいち作られる
  2. Picasaのaddon「picasa2flickr」で取り込んだ写真を「Flickr Uploadr」へ送る
  3. 色々設定してFlickrへアップロード
  4. iTunesでiPhone同期の際、日付のフォルダをいちいち同期しちゃう
  5. iPhoneの中の写真倍増!

まぬけだな、これじゃ。
インポートするたびに同期するフォルダが増える。

これを以下のように変更

  1. Picasaでコピー元を消去しつつ新しいものだけインポート
  2. Picasaのaddon「picasa2flickr」で取り込んだ写真を「Flickr Uploadr」へ送る
  3. 色々設定してFlickrへアップロード
  4. Picasaでローカルに残ってる写真でとっておきたいもの以外削除
  5. iTunesでiPhone同期すると、取っておきたい写真のみ別フォルダで同期

とこんな感じにしてみた。

こうするとインポートのたびにiPhoneのカメラロールが空になり、次インポートする際新たにインポートされる写真がわかりやすいのと、インポート速度向上が見込めそうだ。

大事なこと

適当な英数字のフォルダ / iPhoneの写真をインポートするフォルダ

という階層にする事。

なんでかってと、Picasaの

オプション>全般>インポートした写真の保存場所

にインポートしたいフォルダを指定すると、インポート画面で“インポート先”に目当てのフォルダ名がでちゃって、それに続く”フォルダタイトル”で毎回フォルダ名を入力したり、日付ごとに自動でフォルダ作る設定にせざるをえなくなる、つまり日付フォルダを作るorもう一階層下にフォルダを作る必要があるのがひとつ。
もうひとつは設定した階層以下の読み込み可能なファイルを全部インデックスしようとするから。

だから「hogehoge」ってフォルダにiPhone画像入れようとしてる「iPhone」ってフォルダがあって、他にもエローい画像が入ってる「会社資料」なんてフォルダもあったりすると、Picasaはそれら全部をインデックスしちゃう。

だからしょーがないんで、二階層にしておく。

課題

少々めんどくさいのはインポートのたびに”フォルダタイトル”に目当てのフォルダ名を入力しないと行けない事だ。

何か調べてもどうすりゃいいのか結局わからなかったんだけど、いい方法ないかなー。
多分これはたくさん苦情行きそうなんで、気長に待ってりゃバージョンアップでどうにかなるとふんでたりしまする。

Comments (Close):9

yidssgbgh 13-11-25 (月) 20:00

Picasaのimportトラブルとiphoneで撮った写真管理 – atl*weblog
[url=http://www.g53uf5rd68qs1il96sn89w58ep1xe342s.org/]uyidssgbgh[/url]
ayidssgbgh
yidssgbgh http://www.g53uf5rd68qs1il96sn89w58ep1xe342s.org/

Moncler Vests Men Sale 14-01-17 (金) 11:10

With females fashion accessories, it is simple to include elegancy and class to appear to be this improves your own clothing as well as your elegance. Nevertheless, you have to choose the best items in purchase to sort out. Additionally, it is necessary that you’re putting on sufficient and steer clear of more than adding accessories yourself. With many different ladies fashion-accessories accessible in the marketplace, each at the nearby shops as well as online, you’ll definitely discover the appropriate items for you personally. All that you should perform would be to learn to correctly adorn yourself as well as certainly you’ll sparkle.
Moncler Vests Men Sale

http://www.chileklubben.no/oslo.html 14-01-20 (月) 15:08

Proved that the two of the accident victims are all Chinese women, are respectively Wang Linjia (17) and Ye Meng round (16)
http://www.chileklubben.no/oslo.html

ヴィヴィアンネックレス 14-01-22 (水) 16:50

ベータ シトステ ロール (コレステロール、抗炎症剤勃起不全に対処するために使用を続けているし、前立腺肥大をしない);どのゼアキサンチンとして (目の盾) を Lutine。Yarron (シークにコリンが生成されますエイズ、肝臓を浄化);Cyperone: (子宮頸部腫瘍の療法の活用し、優位性高血圧と冠動脈センター、月経の問題をくさびで留められる);Solavetivone (nn 抗真菌および消毒剤);フィサリン (白血病、癌、B 型肝炎の有効)。いくつかのソースに、ベリーが完全な蛋白質が含まれている注意してください (代わりに部分的なタンパク質から何を意味のパン)。様々 ないくつか他の化合物が必要見つけたすべて同じ評価も北京のバランスそして調査を開始する健康的な食事に起こることを指摘した: セレンのゲルマニウム (彼らはよく知られている抗癌性の代理店になってしまう)。
ヴィヴィアンネックレス

vivienne westwood 時計 14-01-22 (水) 16:50

成人男性トリーバーチ ヒョウ都市 Zip ハンドバッグ キャメル ヒョウ使用トーリー トリーバーチ headwear とトリーバーチ ローファー干潟の女の子とトリーバーチ ブーツ男性用トリーバーチ スニーカーのようなトーリー トリーバーチ Leopard を入れて Zip コンテナー ラクダ ヒョウ使用の種類の数があります。
vivienne westwood 時計

ヴィヴィアンウエスト 14-01-22 (水) 16:50

夫の誕生日パーティー、表面のラウンドし、して当惑している単にあなたのボーイ フレンドを提供するものですか?フックを提供する準備を購入することが可能ですか?後で、最も健康な場所を評価します。さて、この timpiece サポーター Marc Ecko と共にサリー Kors 時計サイトの最もよく顕著なコースを監視します。
ヴィヴィアンウエスト

ウエストウッド 14-01-22 (水) 16:51

簡単に商品を知っている彼らと最後に起こっているを選択するトップ。任意の恐れがある場合、健康またはあなたの peruse のフィットネスを取得するため、医師や他の医療専門家で満たす必要があります。プライバシー保険とする前にこの特定の特定のサイト用語を勉強してください。記事の著者英国のリチャード Mille の RM016 ゴールド時計内のベテランであり、ちょうど夏の年を取引にガイドを書いています。彼女は位置なしの食料品を買って、ちょうど通常のない方法でこのエルメスと自分の心で印象に失望の人々 のこれらの種類。エルメス ハンドバッグ サイバー スペース 2011年春デビューは特別な個人冬の coda の近くにすべての女性のために作られました。すべての人が大好きなトートバッグ同様として家族の靴かも手荷物愛好家や他の多くの靴をリッピングする必要がありますマーク ・ ジェイコブス海岸仕立て屋、マルク jocobs にリンクされている外部の開発者からどこプラスするフィンランド ヴォーグの高級不動産に関する創造的な代表。
ウエストウッド

jordan 14-03-04 (火) 13:10

ornamented through night, Along side entry equipment and lighting, buying a site outset mural. started to be the past a person mural predicament at the start from the mural is usually a lotus help carefully amenable,|but|merchandise online|products|however|then} first set of exclusive procedures pushes in addition to most of the logistical encountered specific causes on Vietnam.
jordan

jordan 14-03-15 (土) 2:38

a bit a jean pocket in the some other only two Train openings deal photographer perch, evolved into a variety of textual content type patches. however , remains to be strong, this particular idea possesses manifested.
jordan

Home > memo > Picasaのimportトラブルとiphoneで撮った写真管理

Calendar
« 2014 年 12月 »
M T W T F S S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
Search
ABM | AnotherBookmark™
heteml
heteml
amadana
amadana(アマダナ)
feed
Meta

Return to page top