Home > memo > Google Analyticsの勉強メモ(10) 雑感

Google Analyticsの勉強メモ(10) 雑感

  • 2009-04-08 (水) 0:30
  • memo
  • |
Google Adsense

ga10

だいぶ長くかかってしまったGoogle Analyticsに関するあれこれ。
とりあえず運用していく上で十分な程度わかったのでこれにて一旦終了、今回色々やってみた感想というか思った事を書いておく。

Google AnalyticsはAdWord用?

今回様々なGoogle Analyticsの今までスルーしてた機能にも触ってみたが、AdWordを使ってないがために試す事が出来なかった機能も多く、とにかくAdWordとの連携が肝のようだ。
つまり完全にサイトで利益を出すための最適化のツールなんだと思う。
たんにアクセス数を調べたい程度の事は当然出来るけど、AdWordやショッピングサイトで機能をフル活用出きると、相当最適化のためのデータが得られそう。
とはいえ、実際にじゃあそういうサイトで使うのかというと、機能は十分ながらデータを他所のサーバに預けておくセキュリティ的な話とか、サポート、はてな早々ないとはいえGoogleのサービス停止の可能性なんかを考えると、結構むずかしーんじゃないかな。
けど実際に導入すると相応の費用がかかるのも事実なので、恐らく中小クラスのショッピングサイトとかそういうのでリスクを混みで使えばいいのかな。売り上げバカスカ伸びたら別のに移行すりゃいいし。

Google Analyticsは個人サイトには過剰?

で、個人サイトでどうって話だけど、機能は多いけど全部使わなきゃいけない訳じゃないんで、そういう意味ではなかなかいい。
忍者ツールのようにバナーや画像張り込んだりする必要もないし。
ただcmsを使ってないサイトだと正直トラッキングコードを貼り付けるのが面倒かもしれない、テンプレートを自作して自動じゃなくてもそれを元にページを作るならいいんだけど、ページごとに大胆にレイアウトから変わるような場合や、Flashコンテンツをフルに利用したサイトの場合、ちょっとむずかしいのかな。そういやFlashの場合どうやんだろ、何かやり方あったと思ったけど。

当初思っていた『個人サイトには機能が膨大すぎる』といったイメージはある意味合っているが、しかし利用者のニーズに合わせてカテゴライズすればコンパクトに必要な情報だけすばやく取得する事も出来る仕組みが揃っている。(特にマイリポートは簡単な上にチェック速度が上がるのでオススメ)
機能過剰だから重いという事もなく。
htmlもわかりませんって人に勧めるようなもんじゃないけど、ほんのちょっと(俺程度)の技術と興味があれば是非使うべき。

不満点・感じたこと

とっつきにくいにもほどがある。
はじめは機能が多すぎるせいかと思ってて、まぁそれは合ってるんだけど、Google Analyticsは多種に渡るレポートやそれを形作るデータを、プロファイル・フィルタ・カスタムレポート・アドバンスセグメント・マイレポートといった絞込みで個々人の欲しい情報にあった情報の再カテゴライズしていくのが基本思想のようだ。
まず集めれるデータを片っ端から収集して、利用者個々人が必要なデータだけ利用すればいいという仕組みはそろっているものの、それをもうちょっと分かりやすく提示できなかったのかな。

それと自分のアクセスを除外する方法をもうちょっと洗練してほしいところ、といってもIP指定とcookieと、まぁ他にどうすりゃいいんだろうってもんなんだけど。
しかしどっちもあんまりスマートじゃないんだよなぁ、みんなが固定IPならイケるんだけど。

無理やりまとめると、膨大なwebsiteを整理し、個人に必要なものを取得しやすくアーカイブ化する、googleそのものの思想がAnalyticsにも息づいていると言えるだろう。
なんてもっともらしい、うまい事言えたな。

Google Analytics入門 簡単・無料ソフトで始めるWebマーケティング
かわち れい子
インプレスR&D
売り上げランキング: 62170

Home > memo > Google Analyticsの勉強メモ(10) 雑感

Calendar
« 2017 年 4月 »
M T W T F S S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Search
ABM | AnotherBookmark™
heteml
heteml
amadana
amadana(アマダナ)
feed
Meta

Return to page top