Home > memo > Google Analyticsの勉強メモ(3) レポートの見かた[共通項目・マイレポート]

Google Analyticsの勉強メモ(3) レポートの見かた[共通項目・マイレポート]

  • 2009-03-10 (火) 15:31
  • memo
  • |
Google Adsense

ga03

Google Analytics三回目、次はいよいよレポートの見かたを調べてみる。
一気に全部は量が多すぎるんで、まずは共通する部分の項目と、レポートで最初に表示されるマイレポートから。

共通項目

各レポートで共通している、もしくは多くの部分で共通している部分。

エクスポート
エクスポート
クリックするとメニューが表示され、PDFXML、レポートによってはさらにCSVTSVで表示中のデータを出力する事が出来る。
各レポート概要やマイレポートで出力すると、表示されているサマリーの個別レポートも含めて出力されるぽい。
メール
メール
メールの設定に移動し、登録されているメアド及び記入したメアドにレポートのデータを添付して一斉にメールを送る事が出来る。またリマインダー機能もあり、スケジュールを設定し指定した期間ごと定期的にメールを送る事も出来る。
マイレポートに登録
マイレポートに登録
表示中のレポートをマイレポートに登録する事が出来る。マイレポートについては後述。
アドバンス セグメント
アドバンス セグメント
表示されているメインのグラフに他のデータグラフを同時に表示する事で、簡単に比較が出来るようになる。(セッション数グラフに新規ユーザー数のグラフを同時に表示するとか)
詳細は別記事で。
表示範囲日付
表示範囲日付
クリックする事でカレンダータイムラインどちらかの方法で、メインのグラフの対象期間を変更する事が出来る。
カレンダーの場合、数値で期間の開始と終了を入力する他、カレンダーの日付けを期間の始点と終点にあたる日を1回づつクリックする事で期間指定出来る。週の頭をクリックする事でその週を簡単に選択する事も可能。
カレンダー
タイムラインは同じく数値入力の他、範囲をあらわす枠をドラックし範囲を変更したり、枠の縁をドラッグする事で範囲そのものを変更する事が出来る。
またどちらも過去と比較というチェックボックスがあり、これをクリックする事でもう1つ範囲を設定出来るようになり、メイングラフでこの二つの期間のデータを比較する事が出来る。
タイムライン
ちなみにこの過去と比較機能を利用する場合、アドバンスセグメントとの併用は出来ないので注意。
メイングラフ
メイングラフ
各レポートのど真ん中に鎮座するでかいグラフ、表示中のレポートに合った内容のグラフが自動で表示されるが、ちょうどいい表示グラフがない場合は全て“セッション数”が表示されるぽい。
グラフ左上のタブをクリックすると選択肢が表示され、この中からグラフに表示したいデータを選択する事が出来る。
グラフモード
右上にはグラフの形式として3つのボタンがあり、それぞれ日別週別月別の三種(表示中のレポートによっては時間別含めた四種)があり、それぞれを押す事でグラフの頂点の間隔を変更する事が出来る。
グラフの形式
それぞれの詳しい意味については、各レポートページの解説を参照してちょ。
また、グラフの頂点にポインタを合わせると、その頂点時のデータを簡単に見る事が出来る。(図参照)
ウェブサイト オプティマイザーに関するPR
ウェブサイト オプティマイザーを試用
様々なページにちょろちょろ顔を出すこれ。これは広告や販売の最適化を行なうためのツールなのかな。

マイレポート

マイレポート

概要
各レポートの簡単な表、つまりサマリーを自分で選択し登録出来る。
マイレポートはGoogle Analyticsのある意味トップページなので、自分で毎回見るレポートをマイレポートに登録しておく事で、すばやく情報を得る事が出来る。
マイレポートに登録した項目は、マイレポートの中にウィンドウのような形でサマリーが追加され、ここから直接レポートページへ飛び詳細を確認したり、右上の×ボタンで登録解除したり、上のバーの部分をドラックして並べ替えたり自由にカスタマイズできる。
マイレポートへ登録するには、各レポートページの左上にあるマイレポートへ登録ボタンをクリックする。
ここで分かる事、利用方法
すばやく任意のレポート結果を把握出来るほか、サマリーにはリンクも付与されるので、例えば検索キーワードの上位数件表示から直接検索語句の詳細へ飛ぶ事も出来る。Google Analytics限定のiGoogle。
サイトの利用状況
サイトの利用状況
セッションページビュー平均ページビュー直帰率平均サイト滞在時間新規セッション率の6項目を小さいグラフと数値で簡素に表示された項目。
自分で登録したマイレポート項目
自分で登録したマイレポート項目
上記手順で追加されたレポートは、ここに小さなサマリーとして並ぶ事になる。
まだ何も選択していない場合は何だったか忘れたけど4つくらいの項目が一応並んでた気がする。
それぞれ削除、ドラッグによる並べ替え可能。

保存されているレポート

保存されているレポート
マイレポートに登録した項目の表示とリンク。決まった項目しか見る必要がないなら、見るべき項目を全てマイレポートに登録し、このメニューかマイレポートの各リンクから詳細レポートへ飛ぶだけで事足りるだろう。

Home > memo > Google Analyticsの勉強メモ(3) レポートの見かた[共通項目・マイレポート]

Calendar
« 2017 年 5月 »
M T W T F S S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
Search
ABM | AnotherBookmark™
heteml
heteml
amadana
amadana(アマダナ)
feed
Meta

Return to page top