Home > browser | memo > macをキッカケにブラウザをChromeに変えた

macをキッカケにブラウザをChromeに変えた

  • 2011-03-05 (土) 17:41
  • browser | memo
  • | | | |
Google Adsense

新しく買ったmacでの拡張なしデフォsafariやchromeの速さに、いかに今までの太ったfirefoxが遅かったか実感。
さらにメインOSをmacに変えた事で、今までブラウザに持たせていた機能の一部をOSに任せる事でブラウザの拡張を減らせた事に気を良くし、ブラウザ周りを見直す事に。

ちなみにaddonなしのデフォ状態だとsafariやchromeはもちろん、firefoxも爆速だった。なんとなくOperaが一番遅かった気がする。

以前の状態

少し変わってるけど、基本は前の記事のまんま。
2010年版ブラウザあれこれ-使い分けとfirefox addon- – atl*weblog
2010年版ブラウザあれこれ-Greasemonkey/Stylish/etc- – atl*weblog

メインのfirefoxは開発用addonセットと通常ブラウジング用でプロファイルを分けて、起動ショートカットのリンク先にパラメータを追加してアイコン分けしていた。
だけどこれ、メールだとかircとかskypeで提示されたurlを直接開けなくなり、手動コピペするハメになってて非常に不快だった。
このへんも改善目標。

macにして減らせたもの

FireGestures
もともと戻る進むくらいしか使ってなかったがマジックマウスさまさま。
Gmail Manager
Google NotifierでOS側でチェック出来るよに
Evernote Web Clipper
OSの拡張に任せられるように(ただしスクリーンショットかテキストくらいなので、ハイパーリンクとしてのurlやレイアウトごとウェブページが欲しい場合は微妙

グリモン減らし – PrismでTumblr用グリモンを分離

特定のサイトでしか使わないものもある。
ドメイン指定してるんで入っているから重くなるとは言えないかもしれないけど、とりあえずTumblrを分ける。

かなり前からPrismを利用した方法が紹介されてたし、はてブでもPrismでグリモン使えるよって教えてもらったんだけど、Prismにグリモンを入れるための方法がCUIを利用してて、winがメインでコマンドに馴染みがなくgithubの仕組みがまだわからないおいらは指を咥えるだけだった。

参考:Mozilla Prismでtumblr Dashboard専用ブラウザを作る – otsune tumblr まとめサイト 画像保管庫Q

と、はなから諦めてた日々にbaybay…て事で最近コマンドも少しづつ使えるようになってきたんでとりあえずprismを入れてみるチャレンジ一年生。

設定は以下

URL
http://www.tumblr.com/show/photos/
Name
Tumblrlrlrlr
Show navigation bar
on
Show status menu and progress
on
Enable navigation keys
off
Desktop
off
Application Folder
on
Icon
Tumblr Icon

Tumblrでは文字情報はみない事にしてるので、URLには自分のダッシュボードの写真のみ表示されるものを使用。
名前はテストで何回かつくってて、もう面倒で付けたままになってるやつ。割と気に行ってる。
アイコンは上記link元のものを利用させてもらった。

さて…と思っていろいろ見てると、なんかaddon追加するとこあるじゃん!

てことはxpiファイルさえあればローカルからインスコできるってことかな。
てことでGreasemonkey-for-Prismのgithubを見ると、ダウンロードってあるYO!

teramako/greasemonkey-for-prism – GitHub

案の定xpiだったんであっさりグリモンが動くprismが完成してしまった。
てことで各グリモンを入れていくんだけど、url直叩きしないといけないので一個一個urlを調べて入れる事に。

いれたのは以下。

Minibuffer
Minibuffer for Greasemonkey
直リン http://userscripts.org/scripts/source/11759.user.js
Tumblr Dashboard Filter by Post Type
Tumblr Dashboard Filter by Post Type for Greasemonkey
直リン http://userscripts.org/scripts/source/40794.user.js
AutoPagerize
SWDYH
直リン http://userscripts.org./scripts/source/8551.user.js
LDRize
3.14
直リン http://svn.coderepos.org/share/lang/javascript/userscripts/ldrize.user.js
ReblogCommand
3.14
直リン http://svn.coderepos.org/share/lang/javascript/userscripts/reblogcommand.user.js
play on tumblr
play on tumblr – Wescript
直リン http://svn.coderepos.org/share/lang/javascript/userscripts/playontumblr.user.js
tumblr Dashboard jk disable
dara-clip
直リン http://svn.coderepos.org/share/lang/javascript/userscripts/tumblr_dashboard_jk_disable.user.js

並び順どおり。

これでTumblr専用ブラウザが完成したやっほい。
ただひとつだけ問題点が。
起動直後にブラウザ領域にフォーカスがあたってないため「spotlight→tuまで打つ→起動→すぐさまjやtを叩きつける」といった一連の動作をキーボードだけでやりたいのに、起動の後マウスでブラウザ画面内をワンクリックしないといけないという気持ち悪い事になっている。
とりあえずの回避方法として起動の後にtabを二回押してからj押下するようにしている。(tab一回でアドレスバー、二回でブラウザ画面へフォーカスが移るぽい)

これで数個のTumblr専用グリモンを外すことができた、ブラウザのダイエット効果は薄いがTumblrがすこぶる快適なのでまぁよし。

GoogleReaderをReederへ

もともとPCでGoogleReaderを使う事があまりなく、せいぜいiGoogleで見る程度だったんで使用環境に大きな差は出なかったけど、Reederを導入してかなり見れるように。

made@gloria!

iPhoneアプリはbylineのほうで満足…ってほどでもないけど、Reederに乗り換えるような差が見つからないんだけど、mac版のReederは悪くない。
悪くないってのは、なんだろう、ショートカット周りがイマイチ不完全というか、instapaperに送ったりtwitterに送ったりするのをショトカで出来てくれれば最高だったんだけど。
けど見た目もいいし今後に期待。(google reader全然なれないし)

ちなみにStylishのGoogle Reader: Mac OS X Snow Leopardくらいしか減らせてない。

メインブラウザをChromeへ変更

Macの拡張とprismの導入、そして当時は相応に考慮したaddonも、長期間使っていく中で「入ってたの忘れてたわ」みたいなのが増えてきてそれらを消せば、最終的にかなり減らせるなという感触。
そこで前からやりたかった、メインブラウザのChrome移行をしてみることに。
Chromeは成長が比較的早かった(気がする)ので、ググっても古い情報が混在しててイマイチ分かりにくいが、今は開発版じゃなくてもFirefoxのグリモンをまるでひとつの機能拡張のように使用することができるようになっている。(当然一部は動かないが)

そこでいつもどおりだーっと調べてだーっとリストアップしてテストして導入する拡張を選定してみた。

1Password
1Password
その名のとおり、1Password用拡張。control+lでアドレスバーにフォーカスし、「1p」って打つと検索候補にパスワード検索が出る。
Firefox addon “Secure Login”の代替
2chRevival
2chRevival
2chRevival – Google Chrome 拡張機能ギャラリー
2ちゃんねる、BBSPINKのDAT落ちしたスレを簡単復活!(解説まま)
Auto HD for YouTube
Auto HD for YouTube
Auto HD for YouTube – Google Chrome 拡張機能ギャラリー
表示した動画の最もクオリティの高いものを表示したり
grease monkey”YouTube HD Suite”の限定代替
AutoPatchWork
AutoPatchWork
AutoPatchWork – Google Chrome 拡張機能ギャラリー
いわゆるAutoPagerizeでこれ含め数種類の類似品があって迷ったが、後述するChrome Keyconfigとの連携が出来るのでこれで。
greasemonkey “autopagerize”の代替
Awesome Screenshot: キャプチャーと注釈
Awesome Screenshot: キャプチャーと注釈
Awesome Screenshot: キャプチャーと注釈 – Google Chrome 拡張機能ギャラリー
ページ全体や一部をキャプチャーし、各種の図形や文字で注釈をつけ、ワンクリックでアップロードして共有できます。(解説まま)
Firefox addon “はてなスクリーンショット拡張”の代替
BoogleMarks
BoogleMarks
BoogleMarks – Google Chrome 拡張機能ギャラリー
Google Bookmarks Extension(解説まま)
Firefox addon “GMarks”の代替
Chrome Keyconfig
Chrome Keyconfig
Chrome Keyconfig – Google Chrome 拡張機能ギャラリー
Firefox addon “keySnail”・”Make Link”、greasemonkey “LDRize”の代替
Delicious Bookmarks Extension (Beta)
Delicious Bookmarks Extension (Beta)
Delicious Bookmarks Extension (Beta) – Google Chrome 拡張機能ギャラリー
Delicious Bookmarks連携用
Firefox addon “Delicious Bookmarks”の代替
fldr_show_fc2_images.user.js
fldr_show_fc2_images.user.js
os0x’s gist: 281516 — Gist
feedでfc2の画像を読み込ませる
Chrome用のユーザースクリプト
RefControlの限定代替
goo.gl URL Shortener
goo.gl URL Shortener
goo.gl URL Shortener – Google Chrome 拡張機能ギャラリー
Shorten url with goo.gl, the Google URL shortener(解説まま)
Drag & Drop Search
Drag & Drop Search
Drag & Drop Search – Google Chrome 拡張機能ギャラリー
文字を選択してドラッグすると表示領域の周りがグリッドで別れて、そこにドロップすることで検索可能
LDR open in background tab
LDR open in background tab
LDR open in background tab for Greasemonkey
LDRのpinを開く時、バックグラウンドのタブで開くFirefox greasemonkeyをそのまま使用
livedoor Reader start page - Cleaner
livedoor Reader start page – Cleaner
livedoor Reader start page – Cleaner – Themes and Skins for livedoor.com – userstyles.org
livedoor Readerのログイン後のトップページをすっきりと。(解説まま)
Chrome用のあるユーザースクリプト
Minimalist for Gmail™
Minimalist for Gmail™
Minimalist for Gmail™ – Google Chrome 拡張機能ギャラリー
Gmailの各要素を非表示にしたりする
NicoNicoFavlist
NicoNicoFavlist
ニコニコ動画でマイリストの新着を知る Greasemonkey スクリプト – こたにき
Get your favorite mylists checked twenty-four-seven!
ニコ動のmylistを登録すると、ニコ動トップページ右カラムでそのmylistの更新告知が見れるFirefox greasemonkeyをそのまま使用
RSS Subscription Extension(by Google)
RSS Subscription Extension(by Google)
RSS Subscription Extension(by Google) – Google Chrome 拡張機能ギャラリー
ワンクリックで登録できるボタンをツールバーに追加します。(解説まま)
Stop Autoplay for YouTube.
Stop Autoplay for YouTube.
Stop Autoplay for YouTube. – Google Chrome 拡張機能ギャラリー
Youtubeの動画を表示時に自動で停止させる。
greasemonkey “YouTube Auto Buffer & Auto HD & Remove Ads”の代替
Taberareloo
Taberareloo
Taberareloo – Google Chrome 拡張機能ギャラリー
Firefox addon “Tombloo”の代替
Text URL Linker
Text URL Linker
Text URL Linker – Google Chrome 拡張機能ギャラリー
リンクになっていないURL文字をリンクに置き換える拡張です。リファラを送るかどうか、新しいタブで開くかどうか、リンクのスタイルなどを設定できます(解説まま)
Firefox addon “テキストリンク”の代替
はてなブックマーク GoogleChrome 拡張
はてなブックマーク GoogleChrome 拡張
はてなブックマーク GoogleChrome 拡張 – Google Chrome 拡張機能ギャラリー
はてなブックマークを GoogleChrome でより便利に使える、はてなオフィシャルの拡張です(解説まま)
Firefox addon “Hatena Bookmark”の代替
ニコチューブゲッダン
ニコチューブゲッダン – Google Chrome 拡張 | えくすとり~むネコパンチ
ニコニコ動画とYouTubeの動画やmp3を簡単にダウンロードできるボタンを表示します。(解説まま)
greasemonkey “YouTube HD Suite”・”NicoWatch Tools”の限定代替

結果どうなった

余裕でメインブラウザ移行は達成、firefoxは今後開発用のaddon積みこんでもらってプロファイルは分けずに使う事に。
Firefoxのほうは以前の開発版をベースにあまり変化無し。
Opera、Safariは表示確認用なので何も入れないままに。

感想

二週間ほど使用した印象

兎にも角にもChromeKeyconfigがヤバい、control+iにinstapaperのブックマークレットを割り当てて、片っ端から送りつけるのが非常に早い。
g o r と打つだけで裏タブでLivedoorReaderを開いたり、この記事書くためのリンクもcontrol+lでaタグからtitleまでまとめてコピーとかもうこれだけでfirefoxの拡張いくつ分だよ的な。
(多分ちゃんと使い込まなかっただけでfirefoxで使ってたkeySnailも全部できると思う…)

Awesome Screenshotもskitchがあればいらない…かと思いきや、表示領域外も含めサイト全画面を取るのに必要な気がするので入れてある
goo.gl URL Shortenerも他の機能使えばいらなくなる気がする、ただtwitterへはtaberareloo、単に短縮してクリップボードに送るならChromeKeyconfigでいけそうな気がするけど、なぜかgoo.glのブックマークレットが軒並み動かないので様子見。

Chromeの不満点

サイドバーが無い、慣れたら無くていいじゃんってなりそうだけど。
macだとCoolirisが使えないのが地味に痛い。実際重いし外したいaddon筆頭なんだけど…Google image検索の仕様変更以後、でかい画像が見たいのにいちいち小さかったり、元urlに飛ぶのが面倒だったりでかなり辛い。このへん代替品探したんだけど、ちょうどいいのがどうしても見つからなかった…。
Google製のくせにGoogleブックマークが使いにくいんだけど。BoogleMarksも他がないんで入れてるけど、満足出来るレベルには遠い。
ダウンロードの時に出てくる下の表示をショートカットで消せない。
はてな拡張は見た目は可愛いのは気に入ってるがショートカットはどこいってしもたんや。ショトカでブクマ・コメント表示・コメント内スクロールさせてくれ!!

おもったこと

  1. 定期的なこの規模の見直しのコストは、ブラウザのカスタムによる効率化を上回る。
  2. 何でも一つで賄おうとすると、何をするにも遅くなる。依存度が上がってトラブルやアップデート時にしんどい。ただ、複数で賄おうとすると、メンテナンスコストが増える。

1、2から、ブラウザもsimple lifeを心がけるべきなのかな。(ブラウザいじりが仕事やずっと続ける趣味じゃないなら)
少ない拡張を維持、たまに使ってなさそうな OR 何をするものかも忘れているような拡張を一時的に停止、しばらくたって不便がないなら消す習慣をつけたいところ。

ちなみに今回やったもろもろはmacゆえ、って感じじゃなく全部win+firefoxでも出来てたんじゃないかな。
macは見直すキッカケになったってことで。

Home > browser | memo > macをキッカケにブラウザをChromeに変えた

Calendar
« 2017 年 10月 »
M T W T F S S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
Search
ABM | AnotherBookmark™
heteml
heteml
amadana
amadana(アマダナ)
feed
Meta

Return to page top