Home > blog

blog Archive

Shadowbox JS LightBox系のjsライブラリ・Shadowboxをwordpressに簡単実装するplugin

Shadowbox JS | Sivel.net

ちょうど去年くらいかLightbox系のjavascriptLiblaryを探していて、当時の時点でめぼしいものを片っ端から試した結果、Shadowbox.jsが一番気に入った。
そんな経緯からwordpressでもshadowbox.jsを使うべく、自動で挿入してくれるpluginを導入しているのでいつもどおり備忘録がてら紹介。
個人的にはこのplugin自体より、ちょっとコンフリクトしたのでそれへの対応方法なんかがメインだったり。

Continue reading

FaviconAPIの選択

favicon

簡素なテキストリンクに少しの彩りと、視覚からどんなサイトへのリンクかを直感的に分かるようになる、Faviconを表示するAPIについて。

Continue reading

wordpressのSyntaxHighlighter系plugin “Syntax Highlighter for WordPress”

Syntax Highlighter

前回の記事でSyntaxHighlighter系のwordpressのpluginとjavascriptのlibraryを可能な範囲で調べたが、pluginの作者の方に読んでいただき、書いた内容に対応した新ヴァージョンを出してもらえたので、新たにレビューしてみる。

Continue reading

ソースを色分けして見やすくするSyntax Highlighterの選択

Syntax Highlighter

革新的なプログラムから簡単なhtmlまで、関数や変数、属性名ごとに色分けしたり綺麗に表示してくれるSyntax Highlighterというものがある。
wordpressのpluginでも沢山あり、とても便利なんだけど何故か派生pluginが多い!名前も似てるためどれが定番かも良く分からないし、どれも見た目にも似ててよくわからない。
つい最近利用していたplugin、SyntaxHighlighter Plusがヴァージョンアップした途端表示がおかしくなり、pluginの管理画面すら表示されなくなってしまった。
折角の機会なので他の類似pluginも検討する事にした。

Continue reading

FeedBurnerをちゃんと理解して使いこなす為の基礎知識

FeedBurner

今度はfeedを購読している人の人数やfeedリーダーの種類の統計を取ったり出来るFeedBurnerについて、あれこれ調べてちゃんと把握していこうかな。

Continue reading

Google Sitemaps Generator 検索エンジンに登録するSitemapを簡単自動生成するwordpress plugin

Google (XML) Sitemaps Generator for WordPress

少し順番が前後したけれど、“Googleウェブマスターツール”や“Yahoo!サイトエクスプローラー”・“MSN Webmaster Center”に送信するxmlで書かれたSitemapを自動生成するwordpressのplugin。
これがあればxmlの知識が無くても、それぞれのSitemapの書式を知らなくても、勝手に作ってくれる。
そのうえ更新したらSitemapのほうも更新してくれる優れもの。
いつもどおりplugin画面からインストールするとwordpressの管理画面の“設定”に“XML-Sitemap”というメニューが表示されるので、ここで設定していこう。

Continue reading

Yahoo!のサイトエクスプローラーとMSNのWebmaster Centerにも登録してみる

yahoo+msn

“Googleウェブマスター”の次はYahoo!版ウェブマスターの“Yahooサイトエクスプローラー”とMSNの“Webmaster Center”に登録してみる。
基本は同じなので問題ないが、それぞれのアカウントは必要なので事前にとっておく。
俺は何のタイミングかさっぱり覚えてないけれど、既にYahoo!のIDはあったんでそれでやってみる事に。
MSNはメッセンジャーで使うゲーム用のアカウントがあったのでこれでいいかな。

Continue reading

Googleウェブマスターツールをちゃんと使う

GoogleWebmasterTools

既に導入はしてたけどなんとなく使っていたので、これを機にキチンと理解しておきたいと思い立つ。
という訳で今回はGoogle ウェブマスターツールについてあれこれ調べてみた。
ちょっとGoogle analyticsとごっちゃになってたので、大量のGoogleヘルプを読むことに。

Continue reading

Google Adsenseを始めてみた

google_adSense

Amazonアソシエイトのほうはひと段落、次は“Google Adsense”を始めて見る。
導入方法に関しては調べ方がわるかったのかAmazonアソシエイトはあまり見つからなかったが、Adsenseは沢山参考になるサイトが見つかって助かる。

Continue reading

amazonアソシエイトを始めてみる-結局どうしたの編-

amazon_menu

ここしばらくamazonについて調べた結果、どう使っていくかをまとめてみた。

Continue reading

ホーム > blog

Calendar
« 2017 年 4月 »
M T W T F S S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Search
ABM | AnotherBookmark™
heteml
heteml
amadana
amadana(アマダナ)
feed
Meta

Return to page top