Home > browser > 気になったfirefoxのaddonをテストしてみた

気になったfirefoxのaddonをテストしてみた

  • 2009-01-16 (金) 6:49
  • browser
Google Adsense

firefox_addon
なぜかfirefoxのAll-in-one sidebarをアップデートしてから、firefox自身のブックマークがサイドバーで開かなくなっていた。
同ヴァージョンのfirefox、All-in-one sidebarを別環境で試すと問題ないため何かaddonのコンフリクトだろうか。
よくわからないが、addonを整理しインストール入れなおすついでに、いくつか気になっていたaddonを考慮してみようかと思う。
ちなみに使ったfirefoxのヴァージョンは3.0.5。

とりあえず興味があるものを1つづつ試してみた。

bbs2chreader

version
0.4.18
参考サイト
bbs2chreader – bbs2chreader Wiki

2chブラウザはJaneを利用してきたが、ここ数年は殆ど2chを見なくなってしまった。Janeに不満はないが少々俺には多機能すぎる、その割にたまに使うとショトカとかも忘れててスレ内検索や抽出すら時間が掛かる始末。出来ればfirefoxで見れればとは思っていた。
p2も使用していた時期もあったが、はっきりした不満はないもののイマイチ使わなくなってしまう。目的のスレをちょっと見るために、アクセス→ログイン→板一覧から取得→スレ検索、という手順が長いのだろう。ブラウザで素で見るにはちょっと面倒、だけど専用環境は機能過多という微妙な状態だった。

そこでbbs2chreader、数年前試した事があったが当時はどうもUIがプルプル動くような動作の不安定さがすっきりせず、かつ重かったので使うまではいたらなかった。テスト環境に試しに入れて動作してみると意外と軽い。テスト環境が他にaddonが余り入ってないのもあるのだろうが。機能も多すぎず、しかし俺には必要なものが揃ってる感じで悪くない。抽出が使えないのが面倒だが、firefoxの検索と強調表示を組み合わせればいいか、そんなに使う訳でもないし。

使用感は上々、ただし優先度は低いので最後のほうにインストールしてコンフリクトしたり重くなければ使用しようかな。

Drag de Go

参考サイト
Firefox拡張:Drag de Go について

Mozillaのほうで公開されているのはfirefox3に対応してないらしく、素直にインストールは出来ないようだ。
とりあえず作者のページを見たところ開発版を配布していて、そこにFirefox 1.5-3.0.*とあったので喜んでインストール…したら、何故かインストール出来なかった><
代用品となるaddonも存在するようだけど、今回はこのaddonについては保留する事に。いずれ対応版が出るんじゃないかな。

TooManyTabs

version
0.3.2
参考サイト
TooManyTabs :: Firefox Add-ons

以前似たような、複数のタブをグループ化しておき切り替えることが出来るaddonを利用してたが、firefox3に対応してなくて導入を諦めた事があった。(名前すら忘れてしまったが)
しかしあったら便利なのになぁとは常々思っていたので、それの代用になればという感じでテスト。

…しかしこれは似て非なるaddonだった。
どうもタブをグループ化する訳ではなく、開いてたタブを記憶し、すぐに開きなおす事が出来るようだった。謳い文句にメモリ解放する事で快適にといった話もあったがこれで合点がいった、タブは閉じてるんだからそりゃメモリは解放される。様はアクセスしやすい所に一時的な後で読む用ブックマークをタブっぽく表示させるものだったのだ。
いやーこれは…開きなおすとウェブアプリは再リロードされる事になるし、iGoogleとかだと表示遅いしで、俺が欲しかった物ではないようだ。
メモリ解放なんか、重くなってきたらfirefox再起動してタブ復元すりゃいいだけだと思うんだけど・・・まぁ使い方次第か。

Inquisitor

version
1.0.2
参考サイト
Inquisitor :: Firefox Add-ons

Yahooが作ったSafari用addonのfirefox版。
ブラウザの検索窓の拡張で、なかなか良く出来た見た目でサジェスト機能に加えてfavicon表示、訪問数、キーワード候補なんかを表示してくれる。また、さすがUSAのほうのYahoo(?)なのか検索をYahooだけでなくGoogleに変更出来たりもする。これがYahooJapanだったらYahooしか選べない作りになってそう、つーかこんな物作らないか…。1

見た目は綺麗で動作も悪くないんだけど、若干表示まで遅いなぁー。もう0.5秒ほど早いといいんだけど。
検索窓に文字を入力する、までは基本ローカルでの操作という気分なので、ここから情報が表示されるのに1秒とかかかるとwebページ時では普通だけどブラウザの挙動の一部として見ると少しストレスなんだよなぁ。
それと日本語環境ではイマイチ感が否めないな。基本の検索エンジンが米Yahooもしくは米Googleてのもでかいんだけど、一番は日本語入力は、かな文字を入力し変換し確定する、この最後の確定のためのEnter押下のタイミングで検索開始してしまう。サジェスト表示はその押した一瞬だけで、即表示中のタブに検索文字列での検索結果が出てしまうのだ。
更に文字を選択しコンテキストメニューから“Googleで検索”が上書きされるのも辛い、日Googleが使えるならいいけど。
と思ったら下記の紹介記事で、一部解決策がだされてた。

*日本語キーワード入力時は、確定にEnterを使うとそのまま通常の検索が実行されてしまいます。
本来の機能を日本語キーワードで利用したい場合は、Ctrl+Mなどで確定して利用する必要があります。

基本検索エンジンを変更出来ないならばそこまでして使う事もないか…、こういうの好きなんだけど残念。

Image Navigator

version
0.8.6
参考サイト
Image Navigator :: Firefox Add-ons

連番の画像やアドレスをボタン1つで前後出来るようになるaddon。404が返る場合は次のディレクトリを見てくれるらしい。
どう考えてもいやらしい目的なんだろうという感じがするが、実はURLを解析して連番可能性のある数字の前後を取得してくれるので、画像だけではなく例えばfirefoxのaddonページの様なURLの末尾が連番になっている所を順に見ていく事も可能なようだ。(勿論blogも末尾がpostナンバーなんかで運営してる面倒臭がりさんな所ならいけそう)

難点は、ツールバーに表示されるボタンの中で“Up on Level”があるが、これはいわゆる“上へ”で、わざわざもう一個ボタンいらないんだよなー、と思いカスタマイズから取ろうと思ったら…全部くっついてやがる><
しかも何だか分からないチェックボックスまであるな…なんだろう説明読んでもわからないな。
その説明にはスライドショー形式で見れる的な内容もあるんだけど、どうやったら見れるのかもわからない。

俺はいやらしい画像なんか見ないので使用頻度は高く無いだろうし、いやらしい画像を見ない俺にとってはこの完成度がもう一息なaddonを入れておく理由もあまりなさそうだ。画像を次々送れるのは便利だったんだけど…いやらしい画像を見ない俺はしょうがないんで泣く泣く諦める事にする。安定したversionがリリースされたらいやらしい画像を見るのに使う予定。

glync

version
1.0b
参考サイト
glync :: Firefox Add-ons
glync: Introducing Google Webmaster Tools External Link Tracker

Google ウェブマスターツールの外部リンク数の推移をグラフ化してくれるaddon。
なんだけどどうもこんな情報を見つけてしまった。

データは、Googleウェブマスターツールにログインして「外部リンクのあるページ」にアクセスしたときに記録されます。
したがって、日々の動きを知りたければ毎日アクセスしてください。

ちょっと見やすくなればいいかな程度だったのに、毎日ログインしないとダメとか、それはちょっとなぁと言う事で見送る事に。

DNS Prefetch

version
1.0.1
参考サイト
DNS Prefetch :: Firefox Add-ons

firefoxは総じて早いブラウザの類だが、名前解決は少し遅いらしい。その名前解決を予めやっておくaddon。
何の事か俺にもおぼろげにしか分かって無いがw、DNSってのは数字だけのIPアドレスを名前をつけてそれで代用出来るようにしてくれるようなもんで(211.16x.x.xみたいなのをhugahuga.comでアクセス出来るみたいな)、これを自動で変換してるんだけど、この変換が遅せーんでページ表示した時点でリンクにある別のサーバのDNSを先回りしてIPアドレスですぐアクセス出来るようにしておくよ!クリックしたら即飛ぶぜー!…って感じなんだと思う。
欠点としてはクリックするかしないか分からないリンクのDNSまで片っ端から解決しておこうとする点、そのせいでDNSサーバが大変かもね、という点なんだと思う。

試用してみると…なるほどこれは早い、劇的に早くなる訳じゃないけれど実感できる程度には早くなる。DNS解決だけでこんなに差が出るとは…こういうアクセスから表示までのボトルネック探しはフロントエンドの知識だけじゃわからない事が多すぎるなー、何か出来ないまでも何が原因かはわからないと困るんで今度調べよう。このaddonについてはもうちょっと使い続けてみようかな。

Fasterfox Lite

version
3.0.15
参考サイト
Fasterfox Lite :: Firefox Add-ons

何かのミスで再公開?されたFasterfoxが最強すぎる件 – 真性引き篭もりがホッテントリになっておもくそ叩かれた話があって(はてなブックマーク – Fasterfoxが最強すぎる件 – 真性引き篭もり)、その際はてブコメントで紹介されていた記事が以下。

Firefox3ユーザーならFasterfox Liteの方がいいかも – ふぃふmemo

この手のfirefox高速化のaddonってほとんどconfigで自分で設定出来るんだけど、頻繁に入れなおしたり新しい環境で使ったりする場合、そのたびに設定するのは面倒だし、正直何をどうしたかなんて速攻で忘れる。
メモっておいてもいいんだけど、こういう設定ツールがあると便利なのは確かなので、configで設定する面倒さを解消するaddonという見方をしてもいいと思うし、その用途で入れてみる。

RFC仕様をわざわざ違反してまで早くして火の粉被る気はないんだけど、これやろうと思えば出来るけど善意やマナーを頼りにやらないようにする、みたいな状態なんだろう。出来ないようにすりゃいいのに無理なのかなぁ。
いまだMMORPGにどっぷりな俺からすると、いくら辞めろと言ったって仕様なんだぞ!と言ったってやる奴はいるし罰則だって何もないだろうから、やろうと思っても出来ないようにするしかねーと思うんだけど、技術的な事がわからないのでそういった機能面からの締め付けが出来ないのか、やらないのか、それとも出来るけど政治的な何かで無理なのか、よくわからないなぁ。

細かい設定は面倒なんで最適化にしてみて使う事に、早くなった気もしないでもない。とりあえず様子見。

  1. と思ったら、どうも個人開発品だったものをYahooが買収したらしい、ITドリームの名残を感じる [戻る]

Trackbacks (Close):1

pingback from 2009年版 いつの間にか増える恐怖のfirefox addon 使用中の52個+αを紹介 - atl*weblog 09-01-28 (水) 11:51

[...] 以前の記事で紹介:気になったfirefoxのaddonをテストしてみた – atl*weblog [...]

Home > browser > 気になったfirefoxのaddonをテストしてみた

Calendar
« 2017 年 2月 »
M T W T F S S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
Search
ABM | AnotherBookmark™
heteml
heteml
amadana
amadana(アマダナ)
feed
Meta

Return to page top