Home > browser > 2009年版 いつの間にか増える恐怖のfirefox addon 使用中の52個+αを紹介

2009年版 いつの間にか増える恐怖のfirefox addon 使用中の52個+αを紹介

  • 2009-01-28 (水) 11:50
  • browser
  • |
Google Adsense

firefox_addon

先日新規に導入するか考慮したfirefoxのaddonを加えて数えた所、なんと50個を超えていた!(使用中46個・使う時のみアクティブ6個・無効化して保留5個)
いつもどおり備忘録をかねつつ折角なのでまとめてみた、これだけあればひょっとして知らないaddonの1つや2つはあるかもしれない。誰かの暇つぶしになれば幸い。

現在プロファイルを分けずに1つのfirefoxに以下のaddonを全て突っ込んである。
当然起動はかなり重いが、慣れてしまったためそこまでストレスでもなく、また起動が遅いだけで挙動はそこまで遅く感じられない。時折クラッシュして落ちる事もあるが、セッションマネージャーのお陰でブラウザを再起動した程度の気分でしかないのでこれも問題じゃない。作業中データはマメに保存する癖があるんで大被害は今までない。

プロファイルを分ける気は今の所ない、普通にウェブサイトを回ってて、ちょっと気になってDOMを見たりするのにfirefoxを使ったり、製作中に調べもののためにはてブ見たりってのはザラだし、それ用に別プロファイルのfirefox二つ同時に立ち上げていたら分割して軽くした意味がない気がしてる。

結局シチュエーション別にプロファイルを分けても欲しいaddonが被りすぎているのだ。
なので自分の使い方だとaddonのオンオフで対応したほうが合っていると思う。

インストール済みのaddon一覧

以下が使用中のaddon一覧、リンクは簡単な概要へのページ内リンク。

ブラウザの見えない所で頑張るaddon
DNS Prefetch / Fasterfox Lite / Google Gears / Nightly Tester Tools
ブラウザが便利で使いやすくなるaddon
Menu Editor / Tiny Menu / Organize Status Bar / All-in-One Sidebar / Download Statusbar / Tab Mix Plus / FaviconizeTab / IE Tab / Cooliris / SearchLoad Options / Secure Login / InFormEnter / FireGestures / Japanize / Make Link / Link Alert / テキストリンク / Speed Dial / Greasemonkey / Stylish
webserviceと連携するaddon
Mitter Toolbar / bbs2chreader / Delicious Bookmarks / Gmail Manager / GMarks / Tombloo / TwitterFox / 検索ステーション / Evernote Web Clipper / LDR Counter / SBMカウンタ
ウェブ制作関係のaddon
ColorZilla / Html Validator / OperaView / PageDiff / Screen grab! / Web Developer [日本語版]
Firebug関連
Firebug / Firecookie / Hammerhead / Pixel Perfect / YSlow
使う時だけアクティブにするaddon
Add to Search Bar / Extension List Dumper / Firefox Throttle / Flash Switcher / Leak Monitor / Live HTTP headers
保留中
Jiffy / Rainbow for Firebug / keyconfig / Ubiquity / Throbber Button

それぞれのaddonの概要

リンクは出来る限り公式と作者サイトを二つ載せている、firefoxのアップデートに対応したヴァージョンが出るまでにβ版が作者サイトにアップするケースが多いため。
また公式はデータが存在する場合はなるべくMozilla Japanのほうを掲載した。
別の公開場所がある場合(mozdev.orgなど)、作者サイトではなくそっちを掲載。

ブラウザの見えない所で頑張るaddon

DNS Prefetch
DNS Prefetch :: Firefox Add-ons
Brandon Siegel – Computer Engineer
以前の記事で紹介:気になったfirefoxのaddonをテストしてみた – atl*weblog
Fasterfox Lite
Fasterfox Lite :: Firefox Add-ons
firefoxの内部設定をGUI付きで弄れる
以前の記事で紹介:気になったfirefoxのaddonをテストしてみた – atl*weblog
Google Gears
Gears
ウェブサイトの一部をローカルに保持する事で処理を早くする“Google Gears”の機能を利用出来る、強力なキャッシュの様なもの
対応してるサイトが少ないが、wordpressでblogを書いたりしてるなら入れておいてもいい
Nightly Tester Tools
Nightly Tester Tools :: Firefox Add-ons
Oxymoronical » Nightly Tester Tools
firefox自体のヴァージョンアップに未対応のaddonを無理やり動かす
firefoxのアップデートが立て続けにくるとaddonの対応が遅れて動かなくなる場合がある
とはいえこのヴァージョンまでのfirefoxなら動きますよ、と保障されてないだけで実はちゃんと動くケースがほとんどなので、とりあえずこれを入れておくと対応ヴァージョンじゃなくても動作してくれる
あくまで正式対応までの繋ぎに

ブラウザが便利で使いやすくなるaddon

Menu Editor
Mozilla Japan – Firefox 用アドオン – Tiny Menu
mozdev.org – menueditor: index
コンテキストメニューを編集出来る
addonが増えると右クリックで表示されるコンテキストメニューがとんでもなく長くなってしまう
これで余計なものは非表示にして、必要最低限のものだけにする
Tiny Menu
Tiny Menu :: Firefox Add-ons
Extensions/TinyMenu – Arantius
メニューバーのメニューを小さく表示
addonが増えるほどブラウザの外枠にボタンが増えるので表示領域確保のため必須
メニューバーって普段ほとんど使わないし
Organize Status Bar
Mozilla Japan – Firefox 用アドオン – Organize Status Bar
Organize Status Bar 0.6.2 | yellow5.us
ステータスバーの様々なaddonの並び順をカスタム出来る
Menu Editorのステータスバー版
addonが増えるとステータスバーも凄い数のアイコンで埋まり、順番も滅茶苦茶でカオスになる
そこでこれで並び順を整理する、俺は頻繁にクリックする必要のあるアイコンをなるべく右に置き、頻度の低いのを左に、クリックする必要があまりないものをその中間においている
All-in-One Sidebar
Mozilla Japan – Firefox 用アドオン – All-in-One Sidebar
All-in-One Sidebar :: Sidebar Extension for Mozilla Firefox :: firefox.eXXile.net
ブックマークや履歴など、様々な機能をサイドバーとして表示する
他のaddonとの組み合わせも良好で、なぜデフォルトでこの機能がないのか不思議な基本中の基本addon
つい最近までkeyconfigとコンフリクトを起こし、ブックマークと履歴がサイドバーで開かなかったので、ショートカットキーと何か動作に関係してそう
addonが多い人は要注意
Download Statusbar
Mozilla Japan – Firefox 用アドオン – Download Statusbar
mozdev.org – downloadstatusbar: index
ダウンロードの進捗状況などを画面下のステータスバーに簡易表示する
かなりオススメ、個人的に基本の一つ
Tab Mix Plus
Mozilla Japan – Firefox 用アドオン – Tab Mix Plus
Tab Mix Plus
タブ機能を拡張する
基本addonの一つ、特にセッション管理は気軽なブラウザ再起動のために必須
FaviconizeTab
Mozilla Japan – Firefox 用アドオン – FaviconizeTab
特定のタブの幅を縮めるFirefox用拡張機能 * FaviconizeTab
タブをfaviconのみの表示にし省スペースを実現
常に開きっぱなしにしているiGoogleや調べ物中のはてブ、Todo用のウェブサービスとかに利用
IE Tab
Mozilla Japan – Firefox 用アドオン – IE Tab
mozdev.org – ietab: index
表示中のタブだけレンダリングエンジンをIEに変えたり、予め指定したURLでははじめからIEレンダリングで表示したり出来る
未だにIEでしか表示/機能しないふざけたサイト用、消したくても消せない
Cooliris
Cooliris :: Firefox Add-ons
Cooliris | Discover More
画像検索結果を3Dで表示する
見た目が面白いという理由で入れたが、普通に検索結果を見るより圧倒的に早くなる
ノイズとなる見当違いな画像と、目的に近いだろう画像を素早く判別出来るので案外実用的
SearchLoad Options
Mozilla Japan – Firefox 用アドオン – SearchLoad Options
検索窓の動作を細かく設定できる
これはブラウザの検索窓を有効に使うためには必須だと思っている、ブラウザ自体の機能につけて欲しいくらい
指定した時間が経過したら入力した文字を消すとか、amazon検索した後ほっとくとデフォルトのgoogle検索に戻るとか
Secure Login
Mozilla Japan – Firefox 用アドオン – Secure Login
Mozilla Firefox extensions – Secure Login & Autofill Forms & Net Notes
IDやPASSWORDを管理し、入力→ログインをショートカット一発で行える
複数アカウントも簡単に入力出来る必須の代物だが、formのinputのid属性やname属性を見ているのかわからないがたまに動かない
InFormEnter
Mozilla Japan – Firefox 用アドオン – InFormEnter
mozdev.org – informenter: index
パスワードやメアドから名前や住所まで、任意の文章やキーワードを登録し簡単にフォームに挿入する
普通のID/PASSWORDはSecure Loginで、ネットショップとかの住所入力したりするケースはこちらで対応
FireGestures
Mozilla Japan – Firefox 用アドオン – FireGestures
FIREGESTURES :: Firefox Extension
マウスジェスチャー機能を追加する
これも基本、けど“←”で戻る ・ “→”で進む、くらいしか実は使っていないが、無いと無いで困る
けどマルチボタンマウスを使用してる人には無くてもいいのかな1
Japanize
ネットを日本語化する:Japanize
英語サイトを日本語で表示してくれる
とは言っても機械翻訳機能ではなく、予めきちんと翻訳された情報の有るサイトではその情報を、まだ翻訳済みではないサイトは英字のまま表示する
翻訳されているサイトでは機械翻訳と違い十分意味が通じるクオリティの翻訳になるので、俺のような低学歴にはありがたい
Make Link
Mozilla Japan – Firefox 用アドオン – Make Link
Soylent Red | Make Link
好きな書式で表示中のページのリンクをコピー出来る
blog書くなら必須、ちなみに俺の場合Favicon API+リンク・サムネイルAPI+リンク・短文引用・長文引用・ソース引用、をそれぞれ適切なxhtml付きで登録してる
Link Alert
Mozilla Japan – Firefox 用アドオン – Link Alert
Link Alert – Conlan’s Extensions
リンクにポインタを載せるとリンク先のファイル形式によってアイコンを表示する
rssやpdf避けになったり、別ウィンドウで開くのかどうかを判断したりと地味に便利
firebug等でDOMを見るとhtmlオブジェクトが増えているので、それを表示非表示してるんだと思う
知らなかった時期にそれを発見してこれな何だろうと少し悩んだ
テキストリンク
Mozilla Japan – Firefox 用アドオン – テキストリンク
XUL Apps > Text Link – outsider reflex
“h”抜きアドレスや全角URLなど、リンク化していないアドレスをダブルクリックでリンクであるかのように移動出来る
超便利、出先で利用するブラウザに入ってないとイライラするくらい便利
Speed Dial
Mozilla Japan – Firefox 用アドオン – Speed Dial
Speed Dial – Main
Operaのスピードダイアル機能を再現
ブラウザのホームページをどうするか迷った末に選んだ回答
出先ではiGoogleを利用し、自宅ではこれを利用している
iGoogleについてはこちら:webserviceの使い分け – atl*weblog
Greasemonkey
Mozilla Japan – Firefox 用アドオン – Greasemonkey
Greasespot
表示中のサイトに別に用意したjavascriptを適用させる
使用するスクリプト次第で手放せなくなる可能性のあるaddon
Stylish
Mozilla Japan – Firefox 用アドオン – Stylish
Stylish | userstyles.org
Greasemonkeyと連携で使うものがメインで入っている
あとはLDR(livedoor Reader – RSSリーダー)の表示カスタムくらいでそこまで使い倒してはいない

webserviceと連携するaddon

Mitter Toolbar
Mitter
Mitter”の機能を簡単に利用出来るツールバー
なんだけど、動画のダウンロード用にしか使っていない
設定ボタンまでセットで配置されて邪魔なんで、出きれば別の物にしたいがちょうどいいのが見つからない
bbs2chreader
bbs2chreader – bbs2chreader Wiki
firefoxを2ちゃんねる専用ブラウザのようにする
以前の記事で紹介:気になったfirefoxのaddonをテストしてみた – atl*weblog
Delicious Bookmarks
Delicious Bookmarks :: Firefox Add-ons
Quick Tour of Firefox Add-On on Delicious
Delicious”をブラウザのブックマークのように扱えるようになる
ブラウザのブックマークの完全代替をしようとするため、両方使おうとするとよくコンフリクトするのが玉に瑕
完成度はかなり高く、Deliciousのヘビーユーザーでかつブラウザのブックマークを使わない人なら全員入れているだろうaddon
案外重くないのでそこそこ使用する程度の人でも入れておきたい
Gmail Manager
Mozilla Japan – Firefox 用アドオン – Gmail Manager
tLo : Gmail Manager
複数のGmailアカウントを管理出来る
他にも定番addonはあるけれど、複数アカウントのメールチェックを出来るのでこれに
GMarks
Mozilla Japan – Firefox 用アドオン – GMarks
GMarks | Google グループ
Google – ブックマークをブラウザのブックマークのように利用出来る
Delicious Bookmarksのgoogle版、googleブックマークは普通に使おうとするとかなり使いづらいので必須
Tombloo
Home – tombloo – GitHub
様々なwebserviceへの投稿を簡単に行える
指定したブクマのタグしか読み込めないのが難点
主にタンブる時用とgoogleブックマークへのリンク追加用、Deliciousは上記addonで追加されるボタン、はてブはブックマークレットのほうがお気に入り
TwitterFox
Mozilla Japan – Firefox 用アドオン – TwitterFox
TwitterFox – Firefox extension for Twitter
Twitterの発言をブラウザのステータスバーからポップアップで表示してくれ、一覧も簡単に見れる
twitterのページを開かなくてもいい、のに何故か開いてしまうマジカル
検索ステーション
Search Station (検索ステーション)
様々な検索サービスをサイドバーで利用出来る
翻訳目的で利用、検索は使用しない
翻訳関係は色々あるけど個人的にはこれが一番いい
Evernote Web Clipper
Evernote Web Clipper :: Firefox Add-ons
ボタンかコンテキストメニューからEvernoteへページの情報を登録する
元々Google ノートブックを使っていたが、サービス終了のため乗り換え。2
まだ使い始めて日が浅いため正確な評価が出来てないが、機能は充実してるものの若干気軽さが減った気もする。何より少し重い。
ただ本気の情報収集にはよさそう、記事ごとにノートブックを作り関連のある情報を片っ端から入れて、後でそれを参考に記事を書くだとか、そういうのにはGoogleノートブックよりはるかに向いてそう。
LDR Counter
Mozilla Japan – Firefox 用アドオン – LDR カウンタ
miniturbo.org – LDRカウンタがバージョンアップしました
LDR(livedoor Reader – RSSリーダー)への登録数をステータスバーに表示する
無いと寂しい
SBMカウンタ
miniturbo.org – SBMカウンタ
SBM(ソーシャルブックマーク)の登録数を見れる
LDR Counterと一緒にしてほしい、ブクマ数表示addon
Html Validatorと並んでよく原因不明なエラーをfirebugに吐く困ったちゃん
けど“LDR Counter”と違って無いと寂しいってより少し困る

ウェブ制作関係のaddon

ColorZilla
Mozilla Japan – Firefox 用アドオン – ColorZilla
ColorZilla for Firefox – Eyedropper, Color Picker and much more
カラーピッカー機能を追加
他のaddonでも代用出来るんだけど一番手軽なので
Html Validator
Mozilla Japan – Firefox 用アドオン – Html Validator
Html Validator for Firefox and Mozilla
HTMLのValidateをしてくれる(言葉おかしい?)
誤字やタグ閉じ忘れ等、ケアレスミスがないかをチェックするのに使っている
別のaddonとコンフリクトしたり意味不明なエラー吐いてfirebugに表示させたりと結構じゃじゃ馬、けど手放せない
OperaView
Mozilla Japan – Firefox 用アドオン – OperaView
mozdev.org – operaview: index
表示中のタブをボタン一つでOperaを起動して表示してくれる
IEtabはIE対応サイト用だけど、こっちは完全に制作中の動作確認用
なのでタブ内部じゃなくOperaが起動してもそっちのほうが正確な使用感や挙動がわかるので問題なし
PageDiff
PageDiff :: Firefox Add-ons
Extensions
二つのページのソースコードの差分を表示してくれる
なるべく制作中のファイルは一元管理してる…つもりなんだけど案外似たようなコピーが散らばってしまうダメ人間な俺に必須
どれが最新か分からなくなったらこれで差分チェックして思い出すのに使用する
Screen grab!
Screengrab!
表示中のページのスクリーンショットを取る
表示画面のみならず、スクロールしないと収まらない表示出来てない部分もコミで取れたり、選択範囲だけ取れたりする、かなり便利
注釈とかまで入れれたら最強だったんだけど、しょうがないのでそこはJingに任す
Web Developer [日本語版]
Webdeveloperのダウンロード:ミナトラボ
Web Developer :: Firefox Add-ons
Web Developer
firebugと双璧をなす総合開発addon
かなり本気の時じゃないと使わない、大概はfirebugで間に合ってしまう

Firebug関連

Firebug
Mozilla Japan – Firefox 用アドオン – Firebug
Firebug – Web Development Evolved
開発系addonの基本、DOM操作からデバックまで
これのためにfirefoxを使うといっても過言ではないaddon、完全に使い方を把握してなくても便利なほど強力(つまり使いこなせてない部分がまだ多い)
Firecookie
Firecookie :: Firefox Add-ons
Software is hard | Firecookie
firebug連携addon、クッキーの表示や管理を行える
表示中のページに関連するcookieを表示したりいじったり出来る機能をfirebugに追加する
Hammerhead
Hammerhead
firebug連携addon、キャッシュやメモリーをクリアしてくれる
ハイパフォーマンスWebサイト ―高速サイトを実現する14のルール”を書いた、米Yahoo!(当時)のSteve Soudersが開発したaddon
かなり必須、何か複数回アクセスしてタイム測定もしてくれるぽいけど、そっちの機能は使ってない
Pixel Perfect
Pixel Perfect :: Firefox Add-ons
Pixel Perfect
firebug連携addon、画像を表示中のページに半透過で重ねる
デザインをきちんと再現出来ているかのチェックに使う
YSlow
YSlow :: Firefox Add-ons
YSlow for Firebug
firebug連携addon、サイトの高速化のために何が出来るか、出来ていないかを測定してくれる
ハイパフォーマンスWebサイト ―高速サイトを実現する14のルール”を書いた、米Yahoo!(当時)のSteve Soudersが開発したaddon
いくつかの条件があり、それがどの程度達成出来ているかや、ページの表示速度、キャッシュが有る場合の表示速度、などを測定してくれる

使う時だけアクティブにするaddon

Add to Search Bar
Mozilla Japan – Firefox 用アドオン – Add to Search Bar
Malte’s Search Tools for Firefox
ブラウザの検索バーに好きなサイトの検索フォームを追加出来る
addonが無くても実は追加出来るのだが楽なので追加登録したい時だけアクティブにする
addon自体を無効化しても、追加設定した検索機能はそのまま残る
Extension List Dumper
Mozilla Japan – Firefox 用アドオン – Extension List Dumper
Extension List Dumper
こんな記事を書いたりする時だけ利用
文字コードのせいで文字化けするケースがあるので、クリップボードにコピーからUTF-8で開いたテキストファイルにコピーして使っている
Firefox Throttle
Firefox Throttle :: Firefox Add-ons
Firefox Throttle – Bandwidth utilization throttling plug-in for Firefox (Windows only)
[開発用]回線速度の遅い環境をシミュレートする
モバイル環境やISDNなどのような回線速度の遅い環境を擬似的に再現出来る
Flash Switcher
Flash Switcher :: Firefox Add-ons
Firefox extensions – Flash Switcher – sephiroth.it
[開発用]様々なflashプラグインのヴァージョンを簡単に切り替え出来る
何かとコンフリクト起こしたりするんで必要な時しか使わない
Leak Monitor
Mozilla Japan – Firefox 用アドオン – Leak Monitor
Leak Monitor Extension
[開発用]メモリリークのチェックをする
javascriptでのメモリリークのチェックに使う
けど本来メモリリークが多発するのは循環参照周りのガベージコレクション実装にバグのあるIEなんで、あまり活躍しない
Live HTTP headers
Mozilla Japan – Firefox 用アドオン – Live HTTP Headers
mozdev.org – livehttpheaders: index
[開発用]HTTPヘッダを確認出来る
ヘッダ見るのってAjaxがらみだけなんで、割りとfirebugで間に合ってたりする

保留中

Jiffy
Jiffy :: Firefox Add-ons
Jiffy Firefox Extension – Documentation
firebug連携addon、処理の時間をグラフで表示しパフォーマンスのボトルネックを探しやすくする
使い方をまだ調べてないので入れるだけ入れて有効化してない
Rainbow for Firebug
Rainbow for Firebug :: Firefox Add-ons
Rainbow for Firebug – javascript syntax highlighting
firebug連携addon、javascript
javascirptを色分けしてくれる…はずなんだけど何故か機能していない
原因究明を後回しにし保留
keyconfig
Index of /
ショートカットキーを自由に割り振れる
All-in-One Sidebarとコンフリクトを起こしていたためはずした
本来“検索ステーション”を開くショートカットshift+Lが別addonとコンフリクトを起こしたために導入したが、今は検索ステーションがサイドバーに表示できるボタンを実装したので用済みに(当時はボタンがなかった)
しばらく様子見て問題なければ消去予定
Ubiquity
Ubiquity :: Firefox Add-ons
Labs/Ubiquity – MozillaWiki
コマンド入力で様々なサービスをブラウザの機能のように呼び出す
凄いのは分かるんだけどさ、コマンドのわずかな文字数の英単語すら俺には覚えられないんだよね!
使いこなせたらすんげー楽そうなんだけど、It doesn’t understand English.
Throbber Button
Throbber Button :: Firefox Add-ons
読み込み中にくるくる回るアイコンにリンク機能をつける
iGoogleやはてブ、LDRなどを割り振っていたがSpeed Dial導入で少しいらない感じに、様子見中

ウィンドウ

firefox_window

あれこれ入れている割りには結構コンパクトに収まってると思う。
なるべくツールバーの類を居れないようにしているからかな。

まとめて気づいた事

  • 多いけれど削るものが無い
  • 削ってもいいかなと思うものもあるけど、削る理由もない
  • user.jsとかをいじって実装出来る内容も多いけど、面倒だしfirefoxアップデートの時面倒なんでaddonでいい気がする
  • Mozilla Japanはaddons.mozilla.orgを見習って、faviconをaddonのものにしたほうがいい
  • addonのまとめ記事って多いけど、いざ自分でやるとすげー大変
ハイパフォーマンスWebサイト ―高速サイトを実現する14のルール
Steve Souders スティーブ サウダーズ
オライリージャパン
売り上げランキング: 4887
  1. なぜかメインPCのマウスだけ普通の2ボタンマウス [戻る]
  2. 参照:Google Kills Off Several Products [戻る]

Home > browser > 2009年版 いつの間にか増える恐怖のfirefox addon 使用中の52個+αを紹介

Calendar
« 2017 年 10月 »
M T W T F S S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
Search
ABM | AnotherBookmark™
heteml
heteml
amadana
amadana(アマダナ)
feed
Meta

Return to page top