Home > blog > hetemlでwordpressのプラグイン“Shadowbox JS”を使う場合の留意点

hetemlでwordpressのプラグイン“Shadowbox JS”を使う場合の留意点

  • 2009-06-17 (水) 4:20
  • blog
  • |
Google Adsense

Shadowbox JS | Sivel.net

つい最近Shadowbox JSが3.0にアップデートされて、それに伴ってphp4.xのサポートが打ち切られた。
hetemlだけじゃないかもしれないけれど、デフォルトでphp4.xを利用してるサーバーではこのpluginは使えなくなった。
幸いhetemlは一応php5.xも使えるようにする方法があるのでセフセフだったが、一応何かの役に立つかもしれないんでここに顛末を書きとめておく。

問題発覚から解決までの経緯

久々に記事を書いてupしたら、あれshadowbox動いてないじゃん。

ちょうど前後してwordpress2.8にアップデートしたので(しかもバグのある自動アップデート)、そのせいかと疑ってみる。

あれ、そもそも管理画面の設定メニューにShadowbox JSの項目すらないぞ。

pluginサイトのコメントを追っていくと、作者のこんな話が。
Shadowbox JS | Sivel.net

Matt says:
10 Jun 2009 at 12:14:43 EDT

@Jonathan: And like I told the other user, you are likely using PHP 4. PHP 4 support was dropped in this release in favor of better functionality. Please consider upgrading to PHP 5.

んだよ、readmeにもこのpluginのページのどこにも説明ねーじゃねーか!

この際だし、このドメイン内は全部php5.xが動くように、.htaccessを置いて切り替える方法をとろうと思いたつ。
レンタルサーバー「heteml」 – PHP5のご利用方法について

おし、管理画面にShadowbox JSの項目出たわ、どれどれ…

なんだ言語にja増えてる、ラッキー…あれ?エラーでまくってるんだけど何これ。

チェックボックスをcheckedにするかどうかの部分でエラーが出て、データタイプがちげーぞ!配列じゃねーぞ!ってエラー吐いてる

データベースに保存されてるデータ形式が変わったんだろうか、けどどうすんだこれ

Shadowbox JSpluginを一度停止し再起動

うごいたー^^

汎用Liblary無しで使用しても、コンフリクトしなくなった

Shadowbox JS LightBox系のjsライブラリ・Shadowboxをwordpressに簡単実装するplugin – atl*weblog

javascriptを読み込む際にonloadの記述がチョロくて、場合によっては他のjavascriptやliblary、javascriptを利用するpluginとコンフリクトする可能性がある

と以前の記事で書いたが、今回のバージョンアップでその問題が解決している。
なのでわざわざ使ってもいない汎用Liblaryを導入してページのロードを泣く泣く遅くしている人は、もうその心配は要らない…はず。1

まとめ

  • Shadowbox JSはphp5.x以上じゃないと動かなくなった
  • hetemlでは.htaccessを置けばおk、.htaccess自体は公式で公開してる、置いたディレクトリ以下の階層にも全部適用
  • wordpressとかはphp4でも5でも動くようになってるんで切り替えても問題ない
  • けどpluginのほうはよくわからない、とはいえphp4.xでしか動かないpluginとか恐らくない
  • .htaccessを置く前にShadowbox JSを一旦停止、同様のケースのために一時的にplugin全部止めてもいいかも

ニッチすぎるtips。

  1. わざわざ書き換えて実験するのが面倒で実際に試した訳ではない。がpluginのソースにそんな感じの記述がないんできっと大丈夫! [戻る]

Trackbacks (Close):1

pingback from blog.alumican.net » Blog Archive » WordPress2.8へのアップデートでshadowboxが効かなくなる件 09-08-04 (火) 22:24

[...] した。 hetemlでwordpressのプラグイン“Shadowbox JS”を使う場合の留意点 やはりphp4では動かなくなってしまったようです:( [...]

Home > blog > hetemlでwordpressのプラグイン“Shadowbox JS”を使う場合の留意点

Calendar
« 2017 年 3月 »
M T W T F S S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
Search
ABM | AnotherBookmark™
heteml
heteml
amadana
amadana(アマダナ)
feed
Meta

Return to page top