Home > blog > iPhoneのまとめ記事がほってんとりった

iPhoneのまとめ記事がほってんとりった

  • 2009-07-30 (木) 0:10
  • blog
  • | |
Google Adsense

hotentry

先日アップしたiPhoneを購入した際のまとめ記事、iPhoneを購入してやった事まとめ – atl*weblogがおそらく短期間ながらHatenaのホットエントリーになっていたようなので、どんな感じだったか結果報告。

異常なアクセスに気付く

iPhoneの記事をあげて約5日後、やっと記事も書き出したし久々にAnalyticsでも見てみるか…と、Google Analyticsを開いた時に気付いた。
変化率が35%もプラスだなー、ずいぶん何も書いてなかったし記事上がってみてくれる人でも少しは戻ったかね、程度に思いつつマイリポートを開いたら

セッション数

なんだこの極端な推移は…?ひょっとしてwordpressのアップデートか何かの際に挿入コードとかがおかしくなってデータ取れてなかったかなぁ、と思いマウスオーバーすると

ピーク時

セッション625って、普段の10倍じゃねーかw
とりあえず参照元を見るとb.hatena.ne.jpの/hotentry/it、ITカテゴリーのホッテントリだったようだ。
ブクマ数を見るとこの時点で30、このblogにしては驚異的な数だけど、普段見てるほっとてんとりからすると微々たるもの。
ITカテゴリーだからこの数でもいけたのかなーとか考えたり。

これまでとの変化

このblogの通常時のアクセスはこんな感じだった。

セッション
40~80程度、土日に30~40に落ち込み
ページビュー
100前後、土日に50前後に落ち込み

これがピーク前後はこんな感じに。

ピーク前日
セッション数:214
ページビュー:269
ピーク
セッション数:625
ページビュー:756
ピーク後日
セッション数:124
ページビュー:164

このblogは土日にアクセスの落ち込む典型的な平日型アクセスだったが、その差異がグラフにおいて平坦で判別不可能になるほどピーク時が飛びぬけていた。

で、どうなった?

TopHatenar

この記事を書いている段階までも緩やかにはてブ数は増加し、34になっている。
今後はiPhoneではてブ検索したりする人に見つけてもらって、場合によってははてブされ、そして通常通りに戻るだろう。

見てもらえるのはありがたいが、正直いってあの記事はまさに備忘録で、特にメールのくだりなんか考えながら書いてて結局まとまってない、結構ひどいものだったので、こんな事ならもうちょっと気合入れて書けばよかったと思ったりもした。
したんだけど、未だによくわからないんで書き直しようもないのが困りもの。
まぁ文章の出来はともかく、ボリュームがそれなりにあるので読むのがだるい反面ハッタリは効いてそう、有用なリンク先も掲載させてもらったんで、簡易なリンク集的な意味でまとめタグがつくのかも。

しかしiPhoneの記事であそこまでアクセスが集まるとは思わなかった…。

Home > blog > iPhoneのまとめ記事がほってんとりった

Calendar
« 2017 年 6月 »
M T W T F S S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
Search
ABM | AnotherBookmark™
heteml
heteml
amadana
amadana(アマダナ)
feed
Meta

Return to page top