Home > blog > AddQuicktag コードが書ける程度の能力の人御用達のwordpress plugin

AddQuicktag コードが書ける程度の能力の人御用達のwordpress plugin

  • 2009-01-08 (木) 4:02
  • blog
  • |
Google Adsense

http://bueltge.de/

以前ROのコミュニティサイトの進捗情報を知り合いに報告するために書いていたblogでもやっていたが、案外詳細な紹介って無かったり古かったりするケースが多いんで、久々にplugin紹介を買いてみる。
第一弾は、wordpressのエディタに任意のタグをボタン一つで挿入する事が出来るplugin、“AddQuicktag”。久々に触ったらいつの間にかタグに半角スペースを記入する事が出来たり、地味に強化されてた。

WP – AddQuicktag (Plugin) – bueltge.de [by:ltge.de]

system version
WordPress 2.7
AddQuicktag1.5.7

定番pluginは数多くあるが実はこれこそが“WP Multibyte Patch”に次いで鉄板となるものだと個人的に思っている。1

wordpressも知らない間に2.7とバージョンを重ね、管理画面のプラグイン項目で適当に検索すれば表示されて、ワンクリックでインストールまで出来てしまう世の中になってしまった。導入方法の説明が要らないって凄い事だ。

ただ、基本設定画面とか全て英語なのが初心者のハードルを著しく上げている。俺はwordpressを使い始めた頃それすら知らず、カスタムしようとしてすぐこの問題に直面した。pluginによっては国際化されてて日本語で表示されたり、翻訳データを配布してる人がいたりもするが、英語のままのpluginがほとんどだ。このAddQuicktagは一部日本語で表示されるものの、未翻訳の部分もまだある。
何か今wordpressが盛り上がりだしてるぽいんで、全然英語なんか上達してないけどアレルギーは少しずつ治ってきた俺が機械翻訳と推測を駆使して簡単に解説。

管理画面>設定>Add Quicktag

インストール後、管理画面の設定項目にメニューが追加される。ちゃんとメニューにアイコンなんか表示されちゃったりして芸が細かい。ここからAddQuicktagの管理画面へ移動することができ、ここで自分用のボタンを追加する。

クイックタグの追加と削除

AddQuicktag設定画面

ラベル名
エディターに表示されるボタンの名前
開始タグ
エディターのカーソルの位置に挿入するタグ、もしくはエディターで選択した範囲の頭に挿入するタグ
終了タグ
エディターで選択した範囲の後に挿入するタグ

開始タグや終了タグには必ずしもhtml/xhtmlのタグじゃなくてもいい、よく使う定型文や、他のpluginの呼び出しコード等を入力し使用する事も出来る。
また終了タグは空でもかまわないので、最低でもラベル名と開始タグを記入したら下の”更新”ボタンを押す事で、エディターに表示されるようになる。
HTMLエディターにボタンが追加される

クイックタグの設定の出力

You can save a .wpaq file with your options in /wp-content/wpaq_export.wpaq
駄訳:おめーの設定保存を拡張子wpaqってのつけてこのパスに保存してやんよ2

ここの“出力”を押すと自分で設定したボタンとかの設定を保存出来る…はずなんだけど、何故か出来ないななんだこれ。
なんとなくソースを見ると、恐らく“plugins”っていうpluginを格納するフォルダがあるんだけど、この直下に置かれるのを想定して書かれてる臭い。けどwordpressの管理画面からインストールすると“plugins/addquicktag”って感じで、フォルダを一個作って入れてくれるもんだからパスがおかしな事になってるんだと思う、うん全力で推測。
もしどうしても保存したいなら一旦pluginを手作業でダウンロードして、pluginsフォルダ直下にアップロードして使うか、パス部分を書き換えるといいと思う。けどこれwordpressの自動インストールに対応してないだけぽいからそのうちアップロードされて修正されんじゃないかなー。

クイックタグの設定の読み込み

上記方法でどうにか設定ファイルを作成出来たら、ここから読み込む事が出来るようだ。ようだってのは上に書いたとおり、書き出せないから試してない、けど読み込めるんだろう。
カスタムボタンがわんさかになったら一度面倒でも頑張って保存しておいたほういいかもしれないし、他にblogを立ち上げる際とかにも簡単にインポート出来ていい感じなんだと思うわ。

Uninstall options

Uninstall options
駄訳:アンインストールの設定
This button deletes all options of the WP-AddQuicktag plugin. Attention: You cannot undo this!
駄訳:このボタン押すと設定全部消すぞ 押したらもう戻せないから注意な!

このpluginはほんの少しデータベースにデータを追加するんで、恐らくこれを消しちゃうぜって事だと思う。これをやってからpluginをアンインストールしないと恐らくデータベースにゴミが残る事になるだろう。
アンインストールするときはこのボタンを押し、plugin設定画面で停止し、削除するのがよさそう。

About the plugin

いわゆるクレジット、余裕があってドイツ語が分かる人はウィッシュリストから寄付でもしてあげるといいと思う。3

  1. 普通に考えればAkismetだが、ログイン必須の会員向けコミュニティサイトとか作ると要らないんだよね、かなりレアケースだけど [戻る]
  2. 拡張子.wpaqってのは“WordPressAddQuicktag”の頭文字なんじゃないかなー [戻る]
  3. 製作者はドイツ人みたい [戻る]

Trackbacks (Close):1

trackback from atl*weblog 09-01-10 (土) 4:01

WP-Footnotes 補足に最適、脚注を簡単に作れるwordpress plugin

脚注を付けるのが楽になるwordpressのpluginが“WP-Footnotes”だ。文章量がそれなりになるblogならまず入るだろう定番pluginの一つ。
脚注とは、こんな感じのものだ→1
wordpressのプラ…

Home > blog > AddQuicktag コードが書ける程度の能力の人御用達のwordpress plugin

Calendar
« 2017 年 10月 »
M T W T F S S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
Search
ABM | AnotherBookmark™
heteml
heteml
amadana
amadana(アマダナ)
feed
Meta

Return to page top