Home > blog > 一ヶ月近くblogを書かないとアクセスはどうなるか

一ヶ月近くblogを書かないとアクセスはどうなるか

  • 2009-06-17 (水) 2:37
  • blog
  • |
Google Adsense

キーワード

feedを合体させるのに失敗し、ガラスのハートを持つ俺は完全にモチベーションを失った。
その間レゲーに逃げるものの、それを悟らせまいとまるで実験的に更新しなかったかのように見せる試みに出るのだった…。

2009/05/22~2009/6/16のアクセス

という訳で、アクセスがどーなったかなという話。
下図は最後に更新した日からのセッション数の遷移。
access0522-0616

定期的に二日連続で落ちこむ規則性が見えるが、これは土日viewが下がるこのblog特有の状態。みんな仕事場から見てるんだろうか、とても仕事に使えるレベルの話をして無い気もするが…。
まぁ概ね横ばい。
このblogは特に何かに特化させる気はないが、俺がその時々に手がけている内容が連続するので、その話題の切り替わりで新規アクセスが増える以外、これまで常に横ばいだった。
たまたま初期はblogを作る事自体がテーマだったため、それに付随してGoogle Analyticsの話題が多く、まずはそれに興味関心のある人がご来場、あとAmazonか。

個人サイト・個人blog立ち上げの時留意すべき事

このblogをやりはじめて約半年たったんで、上記の事も踏まえて現時点で思ってる、立ち上げ時の準備内容を書いておいてみる。

  1. 記事を何本か書き溜めておく
  2. 鉄板ネタを何本か準備しておく オススメは利用中のfirefoxのアドオン、けど5個も使ってないよとかって場合どうなんだろ
  3. トラックバックを使う
  4. blogを作る時すべき○○の事柄 みたいな記事が山ほどあるんでそこにのってるSEO関連を全部やる

最初の書き溜める記事や初期の内容は、blogを作る時すべき○○の事柄みたいなのに載ってる事を実際全部やってみてそれについて記事を書けばいい。
技術的な話を書くblogじゃなくても、そういうのに詳しくない人がどこでつまづくのかは一部層に需要がある。(初心者の行動に感心のある技術者や、同じ初心者など)

そこまであざとくアクセス稼ぎたくねーよ、という話もあるんだけど、ある程度人が見てないと公開する意味もない。
かといってただ書いてるだけだと誰の目にも留まらない。

で、どうも自分でblogやってここまでのアクセスの遷移を見てると、最初にガッと増えてそれ以降落ちない。
あとは内容次第でその横ばいのラインが底上げされていく感じになるみたい。
なんで最初にガッとあげるべく、必要な手順の一つと割り切ってSEO関係を見よう見まねでやると、あとは凄いアクセスが来るわけでもないんだけど、まぁ日記レベルとしてはそこそこのアクセスがあって書いてる意味も多少あんのかな、と思える程度の水準に持っていける。

たまに更新をガッチリしろとか書いてあるアドバイスあんだけど、これは多分人気blogにするならって事なんじゃないかね。
書く内容によってはfeedリーダー使う層が少なくて、更新ないとアクセス減るってケースもありそうだけど。

てことで半年やった結果、そんなに頑張って更新しなくても有る程度のアクセスで満足いくならまったく問題ないよという事が分かった。
という事を調べるための実験のためにしばらく更新しなかったワケで、feedの合体に失敗してへこたれたとか、うっかりファイアーエムブレムに手を出してしまっただとか、そういう事では全然ない。
ましてそのせいでファイアーエムブレムの動画ばかり見てるなんて訳もない。

ファイアーエムブレム 聖戦の系譜
任天堂 (1996-05-14)
売り上げランキング: 3392

Home > blog > 一ヶ月近くblogを書かないとアクセスはどうなるか

Calendar
« 2017 年 6月 »
M T W T F S S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
Search
ABM | AnotherBookmark™
heteml
heteml
amadana
amadana(アマダナ)
feed
Meta

Return to page top